第2子息子現在5歳にっこり



産まれた時、先天性の合指症と言われ、0歳のときに専門の病院で診察してもらいましたにっこり

右足の薬指と小指がくっついていて、小指に2つ爪があります

生活には支障はないんですが、爪が片方剥がれやすいかな?1枚丸々ベロンと驚き

あと靴が少しあたるかな?というかんじ...

薬指も何だか最近引っ張られてる感じがしますアセアセ





0歳の時はまだ小さすぎてレントゲンに骨が映らないのと、1.2歳で手術することが多いそうで、1歳すぎたらまた受診と言われていましたにっこり


ところが1歳の頃にコロナが流行りだして、急ぎの手術でもないので受診を躊躇っていて結局5歳です魂が抜ける先日久々の受診をしてきました看板持ち看板持ち


レントゲン撮ったら小指にはしっか2本骨があって驚き

合指症ではなく多合指症ですね驚き

1本とって肉を寄せる手術になるそう無気力

息子の場合外側を取るそうです

その時爪もひとつになるかんじかな??

最初は皮膚をお腹から移植するって話だったのですが、しなくても大丈夫かもとほんわか


全身麻酔で1時間程度キラキラ

2泊3日の予定ですが伸びることもありキラキラ

針金で固定して、ギプスで3週間くらいで普通に歩けるでしょうとキラキラ


その後も定期的に成長とともに皮膚や骨の様子をみたりして経過観察するそうですOK



正直しなくてもいいっちゃいい手術ですぐすん

見た目気にならなければね凝視

我が子に痛い思いをさせる選択をしていいのかとかネガティブ

万が一があったらどうしようとか色々考えて既に眠れないオエー


年長さんにあがる前にする予定ですにっこり

年長の行事はなるべく出させてあげたいニコニコ

小学生になったら中々休みにくいし、私も復職前のほうが動きやすいのでOK

風邪ひいてもこまるので1週間前くらいから保育園は休ませようかなー知らんぷり



息子は今のところ切る事は理解してて、先生に優しくしてっお願いするって言ってますにっこり



また手術前の受診の様子書かせてくださいにっこり






次女はシナジス終了しました歩くよく頑張ったうさぎのぬいぐるみ

でも今後間違いなくRSには感染するので覚悟してねと先生にも(笑)

頑張りましょうウインク

相変わらず寝返りはしないけどお座りは気づいたら出来てた次女さんです笑ううさぎうつ伏せ嫌いなのね

離乳食もりもり食べて7.8キロよだれ先生もずいぶん増えたね!!と早産児とは思えないですねよだれ





イベントバナー


年末前にちょっと買いたしにっこり

クリスマスプレゼント買わねば驚き