二児の母になりました | 二児ワーママまなのblog✒️

二児ワーママまなのblog✒️

二児の母のまなです。

どう仕事を続けていくか、どこで子育てをするか、どんな風に暮らしていくか…核家族ワーママの、等身大の悩みを綴ります。

育休中の日々のことやダイエット記録なども。

ゆるい資産運用ブログも運営中です。
https://mana-mama.jp/

こんにちは、まなです。


1月から更新が途絶えていましたが、無事に生きています。



2月 断捨離 引越し見積もり

3月 断捨離 産休引き継ぎ 引越し

4月 慣らし保育 出産 実母泊まり込み

5月 実母帰宅


という感じで、バタバタと過ごしていました。



そして4月に長男を出産しました!

無事に出てきてくれて良かったです。


お腹を下したときの痛みが不定期にやってきて、でもトイレに行っても何も出ず…温めると落ち着く…を何回か繰り返しているうちに


「あ、コレ陣痛だわ」


と思い出し、その時にはすでに7〜8分間隔で、即刻病院へ…といった感じでした。


2回目の出産となると随分気構えが違い、

便利グッズを手元に配置しておいたり、照明や体の保温など、遠慮なく助産師さんにお願いしたり🙇


とはいえ陣痛は普通にメチャクチャ痛く、出産はしんどかったです。

お股チョッキンもありました✂️


でもかわいい可愛い我が子に無事会えたので結果オーライです。



今は育休中です。

上の子の保育園送迎&下の子のお世話&家事をしながら日々生きています。


今は夫が仕事を調整してくれていますが、いずれは夜勤などがある元のシフトに戻るため、土日ワンオペの日が発生する予定です。


大人ひとりで3歳&0歳をみるって、どうやったらいいんでしょうか…今から震えています。



ともかく、家族が増えてますます賑やかになりました。

仕事のことや暮らしのことなど、また色々綴っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします!