こんにちは!

 

そしてお久しぶりです。

更新が止まっていたのは単純にネタがなかったのもありますが…

 

家族がマレーシアに遊びに来ていました!!

ブルーモスクに行ってきたので今回はそのお話です。

私も初めてだったので楽しみにしていましたニコニコ

 

 

ブルーモスクはマレーシア最大のモスクで、

世界では4番目!!

 

ちなみに正式名称は「スルタン・サラディン・アブドゥル・アジズ・シャー・モスク」長い。笑

 

 

モスクの見学の際には必ずガイドさんの同行が必要です。私達の他に日本人が3組ほどがいて、皆で一緒に見学しました。

 (途中個人でふらついていた中国人カップルが加わりましたにっこり

 


説明は基本的に英語ですが、ガイドさんが知っている日本語を交えながら伝えてくれたので、英語が出来ない私でも全く分からない…ということでもなかったです。

 



見学前の準備として…

 

まずは靴を脱ぎます。

女性は髪を隠すスカーフ、肌が露出している場合はローブ、を無料レンタルして着用します。

男性も短パンの場合はローブの着用が必要みたいです。


 



↓ピンクモスクとは違いスカーフ、いわゆるヒジャブを付けるところが本格的そして貴重な体験だなと思いました。

 

 
 
さて見学が始まるとさっそく
身体を清める為の洗い場横の壁が…
 
 
白×青の幾何学模様のタイル
美しすぎませんか…✨
 
 
ドームへ続く回廊は真っ白で床は大理石
光が差し込んでいて神聖な雰囲気…
 

 

 
 
回廊で撮った写真がなんとも神々しい昇天
 

 

 

回廊からのドーム

ガイドさんが都度写真スポット(アングル)を教えてくれるので良い写真がたくさん撮れる📸

 

 
ここからはドーム内部

 

 

 

 

ステンドグラスがとても綺麗✨

 

天井には豪華なシャンデリアがあったのですが、逆光かもしくはiphoneの性能のせいで綺麗に写せず…無気力

 

 

 

途中で結婚式場だという小さなお部屋に連れていかれました。

 

思ったより洋風というか…ラブリーな感じでした。笑

 

 

 

見学の所要時間は約1時間くらい。

 

夢中になって写真を撮ったり、ガイドさんが明るい陽気な方だったので、そのおかげか(?)あっという間でしたにっこり

ちなみにガイドさんはボランティアなんだとか!

 


ガイドさんと一緒に写真をお願いした時に、撮ってくれたおじちゃんが急に「上を向いて歩こう」の替え歌を歌いだした…しかも割と長尺で(笑)

 

 

 

こんな感じ(←)で見ごたえたっぷりのブルーモスクでしたにっこり飛び出すハート

 

 

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた~