こんにちは!

 

最近自分の中でベーグルブームが来ています🥯

 

毎日食べたいけど市販のベーグルを買うと

結構高いんですよね。

 

調べていると、

なにやらベーグル作りは比較的簡単らしい!!…



とは言うものの不器用な私は何度も

この"簡単"なレシピを失敗してきました無気力

(ましてやパン作り自体したことない)

 

この前はオートミールと豆腐で作るベーグルで大失敗…ただのオートミールと豆腐の塊が出来ました…

 

 

 

でも作ってみたい!という気持ちはあるので…

 

何回もYouTubeで作り方を見ているうちに、

徐々に作れる気がしてきて

「よし明日作るぞ!」と材料を買いに走りました笑

 

 

・強力粉とドライイースト

開けた後に撮ったので開封済みです。

 

 

・スケッパー

あった方が良さそうだったので

Mr.DIYでRM2(≒60円)くらいで購入。安っ。

 

 

 

前日からワクワクドキドキしていました笑

 

当日焦らない為にもレシピをノートに書き写して

大まかな流れを頭に入れる。

さらに躓きそうなポイントをチェック。

(そもそも発酵とは?のレベルだったので調べて)

 

 

早速作り始めます


ボウルに材料入れて混ぜて手で捏ねる…

一次発酵…

分割して丸めて…

(省略)

 

※まな板汚すぎ…

 

発酵を終えた生地がもっちもち過ぎて感動

 

しかもすでにパンぽい香り(多分発酵の香り)がして、

おお作れているぞ。とさらに感動ニコニコ

 

 

緊張の形成…

 

 

形は少々いびつで大きさもばらつきがあるけど、

まあいいでしょうにっこり

 

茹でた後はオーブンへいってらっしゃい!

 


 

完成品がこちら

 

 

第一印象は焼きすぎ…?

外側がカッチカチだけどこれは失敗…?

 

 

切ってみるとむっちりぎゅぎゅっとした感じ。

 

 

 

 

実際にクリームチーズとデーツを挟んで食べてみると、わあ美味しいよだれ飛び出すハート

 

 

外側はやっぱり結構硬くて

顎がガクガク鳴っていたけど


中身はむっちりとした

まさにベーグルになっていました!!

 

これは成功しているんではないか…?

 

 

改善点はたくさんあるけれど何より楽しかった✨

 

 

一度作るとハードルが一気に下がり、

次はナッツとかゴマを入れてみたいなと

既に考えている自分がいる。笑

 

早々にベーグル作り第2弾をしようと思いますひらめき

 

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた~