こんにちは!

 

デング熱になりまして入院していました。

 

マレーシアに長年住んでいる人でも

滅多にならないらしい無気力

 

そんな中で私は滞在約5ヵ月目。

しかも基本家で過ごすことが多いので、

本当に予想外でした…💦

 

 

 

デング熱と判明してからは毎日血液検査で通院。

 

血小板数値が悪いものの、

かかりつけ医からは即入院とは言われず。

 

しかし3日間ほぼ食事を取ることができず、

血の気が引いている感覚があり(病院のトイレでめまいでひっくり返った…)、身の危険を感じたので

 

紹介状を書いてもらい、

発熱から4日目にして入院しました。

 


その後は血小板数値が一気に下がり、

一時はHCU(高度治療室)に入ったので、

早めに入院して本当に良かったです…不安

 

 

デング熱の症状には高熱のほか、

酷い頭痛や関節痛、目の裏の痛みなどあるみたいですが

 

私は高熱と胃痛・胸やけだけだったのが

まだ救いだった気がします

それでも辛すぎたけど無気力

(胃痛は無石胆嚢炎からきてたみたい)

 

 

海外の病院に入院するのもなかなかない機会。

せっかくなので、マレーシアの病院食を紹介します

 

入院1日目の夕飯🍴

 

 

焼きそば風みたいなやつ。

 

食事制限がなかったので、入院初日にいきなり濃い味の屋台料理みたいなやつが出てきて驚いた驚き

 

流石に1/3しか食べられなかった…

 

 

 

翌日以降のご飯は

スープ・サラダ・メイン・デザート・飲み物を

自分で選択できました

しかもメインは4品くらいありました。

 

 

いつかの夕飯🍴

 

 

いつかの昼食🍴

 

 

いつかの朝食🍴

 

 

基本的にはどれも美味しかったですが、

スープだけはなぜか美味しくなかった…

 

 

後半は病院食に飽きてきて、夫に食べてもらい、

私はコンビニのおにぎりを食べていました。

 

ファミマのツナマヨおにぎり、

米が冷え冷えだったけどめちゃ美味しく感じた泣き笑い

 

 

入院中は英語ができない私に

看護師さんが翻訳機を使ってくれたり、

とても親切にしてくれましたが、


やっぱり思ったことをすぐに伝えられないのはかなりのストレスでした悲しい

 

 

無事に退院して、点滴もなくトイレも自由に行けることが何より嬉しい…

 

心の底から健康第一だと思いました…昇天

 

 

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた~