こんにちは!

 

クアラルンプールに図書館があると知って、

行ってきました!

 

外国で図書館に行くのってなんかかっこいいニコニコ

 

 

 

場所はムルデカスクエアのすぐ近く、

写真スポットで有名な「I♡KL」の奥にあります!

 

最寄り駅はMasjid Jamek駅みたいですが、

私はチャイナタウンやセントラルマーケットのある

Peser seni駅から10分程歩いていきました。

 

 

 

この建物がクアラルンプール図書館です指差し

 


以前にもムルデカスクエアは訪れたことがあるのですが、その時はこの建物が図書館だとは知りませんでしたあんぐり

こんな観光地に図書館があるなんてびっくり

 

 

 

利用方法はとても簡単で、

入口に置いてあるノートに名前と入室時間を書くだけ。

入場料は無料です。

 

 

 

入口のG階にはキッズエリアがあり、

1階がメインエリアになります。

 

 

 

1階に上がるとすぐにcafeがありましたが、店員さんが誰もおらずやっていなさそうな雰囲気でした。

 

 

奥へ進んでいくと…

 

 

 

 

 

館内は広くて静か

そして何よりとても綺麗✨✨

 

 

8人用くらいの長机3人用の机

本棚の間には1人用の机があり

ぼちぼち人がいましたが、

空いている席も沢山ありました。

 

 

机毎に充電ができ、Wi-Fiもあるみたいなので、

PCで作業している人もいました。

 

 

 

残念ながら日本語の本はないみたいです

(そりゃそうか泣き笑い

 

 

マレーシアの館内といえば気になる寒さ🥶

映画館並みに寒い場合に備えていったのですが…

 

思ったほど寒くはなかった!

 

でも念の為上着は持って行った方が安心ですねにっこり

 

 

 

思っていた以上に環境が良くてびっくり✨✨

 

家にいるとダラダラYouTube見てしまうので……

 

ここだったら勉強や読書に集中できそう!

カフェ代も節約できるにっこり

 

 

欲を言えば、もう少し我が家から近かったら最高泣き笑い

(約40分かかる…)

 

 

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた~