コスメにまったく関係のないおはなし②矯正が痛い&ドライソケットになりました。 | nyan's cosme❤︎

nyan's cosme❤︎

コスメが大好きなので購入品中心のブログです。





こんにちは🌟


以前も矯正に関することを記事にしてもう書かない〜なんて言っていたのですが。


書くつもりもなかったのですが。


いや想像以上に辛くて痛くてもうどうにかなりそう。
というときに矯正の方のブログを読んで
あ、同じだ…良かった😭😭

という安心感に救われました。笑


なので!
コスメまったく関係ないのでスルーしてしまってください(>_<)




星これまで矯正のなかで一番痛いと言われる青ゴム
→まぁ確かに歯に響いて最初のうちはご飯のとき大変だったけど別にそこまで痛くはない。
我慢できるレベル。痛み止めは初日2日だけ飲んだなあ。
ご飯食べる時痛くて、、


星とっても邪魔で評判の悪い拡大装置
→こいつはめちゃくちゃ邪魔でつけたては滑舌悪すぎて喋れない&話すたびに舌が装置にあたって痛い&ご飯の時ものすごく葉物が挟まる&歯磨きしにくい
でなかなか苦しまれましたが矯正の先生もびっくりするくらいの適応力で1週間くらいで慣れました!
もはや体の一部!
これに関しては痛みはまったくなく痛み止め飲まず( ˆᴗˆ )


星前歯ブラケット+ワイヤー
ゴムをつけるときにあのガリッと振動と鈍い痛みが嫌だったけどその場限りだし我慢できました。
調整後は確かに歯の痛みはあるけど我慢できるレベル。
痛み止めは飲まずに経過( ˆᴗˆ )


星上顎にアンカーインプラントの埋め込み
確かに麻酔がちょい痛かった。そして施術後じわじわと痛くて1度痛み止めを飲みました。
以降、痛みなし。




そう、わたしの矯正人生(まだ初めて間もないくせに)話で聞いていて身構えていた割にはひょいひょい〜と痛みに関してクリアできていたのです!

そもそも結構痛みに強いというのもあるかもしれませんイヒ




しかし!!!!!


ついに痛み止めを手放せず乱用&夜痛みで目が醒める&むしろ痛くて寝られない
なにもしてなくてもズキズキ痛くてどうしようもないくらいの痛み
痛みに悶えてなんとかつぎの痛み止めを飲める時間になるのをひたすら耐えるという拷問のような時がやってきました。



まず抜歯。

まずは右上第4歯を1本。
麻酔するし、抜くときはそんな痛くないということを聞いていました。

まあワイヤーが通っていたのでその隙間を縫って抜かないといけないからそのせいでゴリゴリさせられて
いたーい!!と声が出てしまうくらいの痛さ。(麻酔してます)
まあでもわたしはその場限りの痛みは我慢できるのです!

そして矯正と抜歯は違うクリニックです🏥


そして抜歯後。特に先生から抜歯後の注意点なんてなにも言われなかったからひたすら止血が重要と思ってガーゼを長時間噛みしめ。
洗ってガーゼを再度噛むというダメなことをしてしまっていた!

麻酔後じわじわと痛んで痛み止め内服。

それが何日も何日も6日くらい抜歯後の痛みが続きました。
歯茎も熱持ってるし抜歯奥の歯も痛いし、、

毎日2〜3錠飲んでました、ロキソニン。

ジンジンジンジンずっと痛いの…


周りの抜歯経験のある友人たちはみーんな抜歯後の痛み皆無で。
血餅大事にしなかったからドライソケット?!
感染おこしてる?!
とかめちゃくちゃ心配になりましたえーん

ちょうどその間に職場の健康診断があったんだすけど炎症データまったく問題なし(笑)
良かった❤️


インターネットで調べるとずっと痛いのはおかしいだの痛みは3日くらい、歯茎の腫れは3日くらいがピークだのずっと痛かったらドライソケットだのいい加減な情報ばっかりや!!(笑)



そして抜歯が怖すぎて、健康な歯を抜くのが勿体なさすぎて抜いた歯を眺めて泣いた(笑)
矯正のクリニックにも上の歯はわかるけど下の歯はどうにかして抜歯しないで済みませんか〜〜とか電話して聞く始末。笑
無理って言われて電話終わって号泣。笑
情緒不安定かよって自分で面白くなった(笑)
色んな友達にも泣き言いったおかげで抜歯への未練は断ち切りました笑




しかしそんな痛みなんて序の口と思えるような激痛を経験したのです。



抜歯第2弾。


ことの始まりは一昨日、5月31日。
 左上4歯と左下5歯の2本抜歯予定でした。
下の歯はまだワイヤーもついてないしで難なく抜歯。
でも勢いづいてポーンと抜いた歯が飛んで口腔内に!
思わず飲み込んでしまうかと。
その反動で先生の手と器具が拡大装置に当たってびよょ〜〜〜ん。
まあ冷静に飲み込まずに済みました笑


上の歯はワイヤーがあるから先生苦戦。
前回みたくゴリゴリされて
いたーーーーい!!→麻酔追加。

 

で、まあ無事抜けたはいいのですが、翌日拡大装置の不調に気付きました!

ああ、あのとき装置にぶつかったから一部が外れたなと。



仕事だったのですがクリニックに電話して診察していただけると✨
2本抜歯した日は痛くて夜中に目が覚めました。
もちろん仕事中も2回痛み止め飲みました。


わたしが普段虫歯治療やクリーニング、抜歯などでお世話になってる歯医者の先生が紹介してくれたのが今通ってる矯正の先生なのですが、
その矯正の先生が先輩なんですって。


だから事情説明したら矯正の先生、「ったく装置壊すとかどんだけだよ。だらしねぇな」とかボヤいてて笑った(笑)


元々拡大装置は半年〜1年の予定だったのですが、思った以上に歯の動きが早くて前回の調整のときに次外せるね!
となっていたので…


外せました❣️

でも外すときがまた激痛。
前日抜歯で痛かった歯たちに更に負荷がかかって激痛。
期間が短かったから接着剤も強く残ってたらしく激痛。
接着剤を取り除くために歯をゴリゴリさせられたのも激痛。

昨日の今日っていうのが激痛。


さらに拡大装置外すときワイヤーとってたのでそれを再度装置しなくてはいけない。


これがもうほんっとに激痛。 
ゴムつけるときにゴリッゴリリリッとその度に悶える。


例えるならば
ひぎぃあぁああぁあーーー!!!!
という痛み。
こんなに痛みに悶え耐え抜いたのは人生で初めてかもしれない…


無事激痛に耐え抜いて終わったあとは痛すぎて自分の持ってきたマスクを忘れて踏んで、財布とバッグを忘れる始末。笑


痛すぎて最後に飲んで2時間しか経ってないけどロキソニン。


ご飯は痛くて食べられず20時すぎにベッドイン。


しかし痛くて23時に痛み止め。。(ロキソニンを1日に5回も飲んでしまった、、)






そんなこんなで、抜歯後の痛みと拡大装置除去の痛みと接着剤外した痛みとワイヤー装置の痛みと調整後の歯の動く痛みでもう!気が狂いそうな痛みです!!!!!
ただでさえ痛いことを加えて5つ!!
そりゃべらぼうに痛いわ!!  




そう、それが今です!!



もう痛くて痛くて。ロキソニンとカロナールの併用しなくてはやっていけません😭




いつかの振り返りのときも
あーこのときの痛みに比べたら今マシだわあ。とか他の矯正されてる方も
じゃあこんなに痛いのは自分だけじゃないんだ…と思たらなと思いまして書きました。


いやていうかもう痛すぎてこうして入力に集中してれば痛みが和らぐ&時間が過ぎてくれるかなという願いを込めて更新しました(泣)
痛い(泣)



拡大装置外れて滑舌良くなって嬉しいけど…痛い。



泣き言になってしまってすいません(>_<)

あ、痛み止め飲める時間になりました…

 

読んでいただいた方がいましたらありがとうございました❤️







※追記です。

5/31 左上下抜歯後、翌日からなかなかの痛み。
6/1に調整、激痛。
その後もずっと痛くて痛み止め乱用。
6/2 痛くて痛くて気が狂いそうで寝られないほどの痛み。
痛み止めも2時間しか効かない。
調整したせいかと思ってたけどよく考えたらなんっにもいじってない左下が痛い。顎まで痛い。激痛。
夜痛すぎて起きる。全然眠れず。
この痛みはさすがにおかしい。異常。血餅大事にしてたのにまさかドライソケット…?
6/3 急遽歯科受診。(抜歯したとことは違う)
左下抜歯窩がドライソケットと診断されました😭やはり
痛いわけ!痛いわけ!!!!!
明日も明後日も通って処置して下さるそう😢


尋常じゃない痛みはやっぱり異常な痛みでした(笑)

耐えられないほどの痛みは早急な受診が必要だと身に染みました😭😭


でも先生が必ず治るよと言ってくれて安心❤️

前歯も装置で動いてるし、がんばろう!!!


わたし、1度目の抜歯を経験して2度目の抜歯のときほんとうにほんとーーーうに嫌で!
なんでこんなに体と心が抜歯を拒否しているんだろう!?と不思議に思うくらい嫌で必死に抵抗したわけですね。
普段聞き分けが良いのに(うるさい)いい大人が恥を忘れて抜歯したくありません…下の歯の抜歯はなんとかなりませんか…
なんて電話したくらい嫌で抵抗したんですよ!!!

そして抜歯したらドライソケットになった。  

きっと抜歯前のわたしはわかっていたんだと思います、、

今回やべぇことが起きるということを。(笑)
予知していたからこそあんなに嫌だったんだ!! 

とかこじつけてます笑


いっそ仕事してた方が気が紛れて痛みも多少は紛れるので頑張ります。。