こんばんは
こちらの記事はわたしが歯科矯正を始めるとなったきっかけを記したものになります〜
普段のコスメブログとは全く関係ないのでご注意下さい
かなーり!!長い内容になります!
びっくりするくらい!
よくこんな書けたなって自分でも思う!
分ければ良いのに!
そもそも文字数限度なんじゃ…とか不安
まずどうしてブログに残そうと思ったか。
わたし自身歯の矯正を始めようかな…と思ったときに他の同じような年代の方たちは何がきっかけだったんだろう。
と思いまして検索したりもしました。
あと自分の心境を残したいと思いまして。
だって絶対辛いしキツイし痛いし あーやっぱやめとけばよかった!!!
とかなったときに振り返られるように。笑
わたし20代後半の社会人で毎日毎日仕事に追われてます。
休みも不定期、勤務時間も不定期のTHE 不健康 笑
元々の歯並びは、小学生のときに反対咬合で(上の歯が下の歯にいってしまってるやつ)
下の歯にマウスピースみたいのをつけて治したんですよ。
で。
1日の長い時間装着してガジガジしてたわけですが。
そして定期的に歯医者へ行って診てもらっていたわけですが。
そんな最中に喘息のやばいやつの発作が起きて入院しまして。笑
入院中誰に止められることもなく日々苦しさと戦いながらガジガジガジガジガジガジ。笑
多分1ヶ月近く歯医者行けてなかったのでは。。
そしたらね!多分前歯が出すぎちゃったんでしょうね!!笑
今や前歯が目立つ系女子になってしまったのですよ
だから元々出っ歯だったわけじゃない笑
ガジガジして出過ぎたのだ!多分、、
(あ、ちなみに喘息は中学あがる前に完治しています!
毎日の吸入と眠前の内服大変だった。
何年続けたことか。
でも良い小児科医に出逢えたおかげで、生理始まる前に治さないと一生治らないよ!!!
と徹底して治療ができたおかげで完治❤︎
感謝しておりますーー先生!)
それ以外特別歯並びが悪いってわけじゃないので特に気にすることなく生活していました。
リスに似てるーとかウサギとか小動物みたいーとか言われてましたが。
高校のとき生物の先生にビーバーに似て可愛いと言われたことありますが。
いや褒めてないよねそれって話(笑)
ただ写真とか気になります。写真とか横顔とか。
前歯目立つのは本当嫌でした。
唇閉じにくいし。
まあ若干の悩みを抱えながらもチャームポイントとして抱えて生きていこうとしていたのですが。
26歳のとき地元に帰ってきて、高校の友人が歯科衛生士として働いてる歯医者さんに通うことになったらその先生に
「噛み合わせが奥歯2〜3本しか合ってないからそこでしか咬めてないってことだから将来ガタが来るよ。絶対矯正した方が良い」
と言われたのです。
え?!?!?!?!?!
むしろ他の人は全部の歯で噛めるの⁈!?!?!
となりましたね。笑
自分って自分のことしかわからないからみんなもそうだと思うじゃないですか〜(鈍感)
26歳の夏。
これは異常なんだと知り、その先生の知り合いの矯正医師を紹介されひとまずカウンセリング。
矯正には手術をする方法(保険適用)と器具でやる実費の矯正治療があって
まぁわたしの場合は手術でもなくても多分大丈夫でしょうと。
しゅじゅつ…そんな大掛かりなことするひともいるのね…
と他人事なわたし。
今後奥歯虫歯になって使い物にならなくなった日が来たらどうしよう。
食べるの大好きなのに…
でも精査の3万高い。でも将来入れ歯は嫌だ…
しかしこの先生には好感が持てる!
と悩みましたが よし!矯正しよう!と心に決めて精査。を数ヶ月後にしました。
高いから足が遠のいてね笑
歯型を取るあのねちょねちょとしたのが辛かった…ぉぇ。
27歳の10月。
そして数週間後の検査結果を聞きに行き、先生からのお言葉に衝撃を受けました。
「精査の結果骨格の問題が3つあるので、手術適応です!」
エーーーーーーーーー!!!
「手術しない方法ももちろんあるけど、欠点の方が多い。完璧な仕上がりにするのは手術しかないです。他にも手術しない方法は3つくらい出したけど、正直言って手術か、手術しないならこの①の方法しか僕はおススメできませんね。とりあえず○○病院に行って手術の話だけでも聞いてきてよ。話を聞いてみないことにはわからないからね!ここで話を聞いてきて、それでまたゆっくり考えて方針一緒に決めていこう
!」
と明るく言う先生。
「手術しない方法①だと見ての通り欠点が多くなるんだよ。ワイヤーの治療に加えて拡大装置とかインプラントが必要になるからなかなか大変だし、金額も余計かかっちゃうね」
と聞けば聞くほど手術をした方が良いのでは…と思ってしまう内容ばかり。
でも先生の良いところは矯正は病気じゃないし、治さなくても死なないから絶対に矯正を強制しないこと!←
ちなみにわたしの場合骨格の問題というのは
上顎前突と下顎後退とあと1個なんだっけ…
左だかどっかが曲がってるって笑
ただそんな目立つものではないから気にするほどでもないとのこと。
衝撃を受けつつ手術の説明を聞くためにも○○病院に後日受診。
ちなみにたててくれた治療方針は4つ
▶︎手術 抜歯が必要
▶︎手術しない方法①
ブラケット+拡大装置+インプラント
抜歯が必要
▶︎手術しない方法②
実はあまり覚えてない笑
▶︎手術しない方法③
抜歯しない+マウスピース併用
先生は手術しない方法②③はおすすめしないって言ってた笑
やるなら手術か①が良いと。
27歳の12月。
えーと。手術をするにも手術を挟んで2回の矯正治療が必要。
ブラケット(ワイヤー)で治してから手術して、そしてまた矯正。
手術を選択した場合、わたしの場合は親不知を4本全て抜いて、更に上下2本ずつ計8本抜歯するとのこと。
エーーーーーーーーー!!!!!
健康な歯を!そんなに抜く?!
しかもまだ親不知右上しかこんにちはしてないのにそれ以外3本を歯茎切開して抜くの?!そこまでするー?
みたいな衝撃。
もちろん全身麻酔だし、上下の顎を移動だそう…
大手術も良いところ。
大切な神経が散々通ってるところを…
上下だから6時間くらいかかるって。
ひゃーーーーー。
でも一度全身麻酔は経験してみたい笑
いやでも尿の管は嫌、恥ずかしい…
術後は顔はパンパンに腫れるしなんか固定されるから喋れないって聞いた。
無理無理無理怖い。
この話を聞いてわたしの矯正欲は一気に遠ざかりました。
しばらく逃避。笑
だって抜釘のためにまた入院して手術しないとなのやだもん…
ちなみに入院は10日ほどで入院&手術費用は高額療養費制度使って病院でのお支払いは20万ほどだそう。
もちろんこれは病院によって違うと思います。
+処置料だの日々の矯正通院のあれこれでだのトータルでも50〜60万くらいと言われました。
わたしの場合ですよ!
術後大変だしご飯食べられるものもしばらく限られる。
お粥、ドロドロ系のものが大嫌いなわたしは栄養失調になる自信がある
歯科衛生士の友達に色々聞いたり、親にも相談したりお付き合いしてる彼にも相談したりしました。
しかし皆言うことは同じ。
すれば?的な(笑)
散々悩み、よし!手術しない方法①は拡大装置なんていう恐ろしいものをつけないとダメだし、人生経験というし手術でいこ!!!
と一大決心をして再度クリニックへ。
27歳1月。
しかし話を進めていくうちにわたしにとっての大問題が。
手術の場合、ブラケット(歯につけるワイヤー)がギンギラギンのメタルブラケットではないとダメなんだそう!!!!!
え…透明、白いのはなんでダメなんですか(泣)と聞いたところ手術のときに外すから、迷入を防ぐためにもギンギラギンじゃなきゃダメなんだそう。
メタルだとレントゲン映るから…
プラスチックだとわかりにくく外したときにポロっと迷入のリスクがあるから…
そうすると遺残で感染リスクとかあるからね…
そもそも手術する側も嫌よね…
でもどうしてもメタルブラケットが嫌で嫌でしょうがないわたし…
こんな理由でやだって思うくらいの気持ちなら辞めちまえ!!と心の中で自分に言いました。
でも手術しない方法だと拡大装置&インプラント&実費で高い。
なによりも拡大装置なるものが恐怖すぎたわたし。
例でいくつか見せてもらったもの&ネットで調べると怖ろしいものではないですか。
え。これ上顎にずっとついてんの?
え、1年もこいつと共に過ごすの??的な。(わたしの場合1年くらい装着と言われていた)
しかもにゃんちゃんの場合は顎が小さいし大変だよ…みたいなの言われてたから1番大袈裟で邪魔なやつがつくと思ってた。
そんなこんなでまたもや結論が出ず、帰宅。笑
ていうか手術しなくても噛み合わせだけは治るよーと言われて目からウロコ。
ただ骨格の問題は治らない!
でもわたしの悩みは噛み合わせだからそれが治ればいっか。
でもでもせっかく治すなら完璧の方が良いのかな…と思い始め。
また色んな人に相談し、何もこんな大袈裟なことしなくてもへーきなんじゃない?
とか思い始めてセカンドオピニオン的なのに行こうと決めました。
27歳2月。
とりあえずインターネットで1番上に出てきて症例多い〜とか謳ってるとこなら平気でしょとか思い、とりあえずカウンセリングへ。
インビザラインというマウスピースの症例がかなり多いとのこと!
そして裏側矯正とかブラケットも透明でワイヤーも白くしたり目立たない方法にも力を入れているそう。
とにかく症例数が多く、実績があるのがクリニックの売りだそうで。
裏側治療は口内炎が怖いのと高いため最初から選択肢から外してました。
インビザラインが一番したいけど手術適応と言われたわたしの治療は無理だろう… とダメ元でカウンセリング。
簡単なレントゲン。
そしたら精査してみない限りはっきりとは言えないが、上の歯2本抜歯すればマウスピースいける可能性が高いと!
でもマウスピースでの仕上がりは90点が限界かもとのこと。
90点でもマウスピースでやれるならそれが良い!!とテンション高々になり精査を予約して帰宅。
でも手術適応のわたしが(やかましい)マウスピースで治るのか…?
という疑念は最後まで拭えず。
疑心暗鬼だったので歯科衛生士の友達に相談したら猛反対をうけました!
わたしの場合は顎変形症があるんだから顎変形症も治せる先生のところじゃないと絶対だめだと!
そしてそのクリニックは業界でものすごく評判が悪い!
だから絶対にやめた方が良い!
とはっきり言われました!
はい、業界人が言うんだから間違いないのだと判断してやめました(笑)
精査する前でよかった…!
そんなこんなで、最初のクリニックでお世話になろうと心に決めました
そして親もできるだけ侵襲無い方が良いよ!と言ってくれたのとわたし自身も全身麻酔で手術、数年後顎を固定した金具をとる手術と2回もするのやだわ。と思ってたので手術しない方法に決めました!
病休で仕事は休みたかったけど笑
先生も信用できる人だし、人柄も良い♫
27歳3月。
治療開始!
先生に散々悩んですみませんーと伝えたら
手術するしないじゃ全く方針が違うから散々悩んで正解だよと言ってくれたうふふ
最初ブラケットもつけて拡大装置もつけるんだと思ってて、口の中ロボットやんと思ってたのも嫌だった理由のひとつなのですが、順番でやるんですってー(笑)
そしてビビってた拡大装置ですがわたしにつけるであろうモノを写真で見せてくれました。
なるべく大袈裟じゃないのにするね!
と言ってくれ、なかなかシンプルなやつでした!
これなら断然許せる!今まで悩んでたのはなんだったんだー!という感じです!(まだつけてないけど)
ちゃんと悩みはぜーんぶ話した方が良いね!
ただめっちゃくちゃ邪魔でしょうがないらしい。
本当に邪魔なものだから、最初から謝っとく!と言われました。
そしてまずわたしの治療としては拡大装置の装着から始まります。
ちなみに抜歯は上2本、下1本だそう。
8本より断然マシだわ。
歯が勿体ない(笑)
顎が小さいわりに歯はぜーんぶ生え揃ってるそう。
親知らずも控えてるしね。ちゃんと真っ直ぐと眠ってる。
それにしてもこの小さな顎によく生え揃ったね、むしろよくこんな綺麗に揃ったもんだよと言ってもらえた。
ありがとう、歯よ。
3月14日
拡大装置装着準備のために上の奥歯2箇所にゴムを嵌めました。
装置をはめる隙間を作るための準備段階です。
ただ数ミリのゴムを嵌めただけなのに痛いです次の日は前歯までもが痛くてご飯が食べられません、、
まだ始まったばかりなのに先行き不安でしかないです、、
しかも先生、ベッド倒してわたしの歯にゴムはめる直前に
「ま、このゴムが矯正治療中1番痛かったっていう人いるけどね!」とさらっと爆弾発言をしてはめ込みました!笑
エエエェェェェェーーー!!!!!…
…………
……
…
こんな感じで今だに歯がズキズキ痛んでおります✩.*
前歯も痛いでーすご飯食べるときに痛み止め飲みました!
でも始める前に散々悩んだ甲斐あって後悔ありません!
だってまだはじめの一歩踏み出したとこだしね…
たかがゴムで苦しめられてるけどね…
これからも頑張ります!
この膨大な量読んでくれた方いるのでしょうか…
いたら尊敬します、ありがとうございます🙏🏻
まだまだ序の口、痛みに耐えましょう!