皆さまこんにちは

にゃーおですニコパソコン

 

 

最近

ホームページの制作に

挑戦しておりまして、、、

 

 

少し

畑が違うだけなのに

全く知らない言語が

そこでは飛び交っていて

 

 

もう

目が回りそうです。。。うずまきうずまきうずまき

 

ほとんどの単語が

知らない言葉なので

 

一語ずつ調べてます

新しい言語を勉強する時みたいに

 

そのぐらい

わからない。。。真顔

 

 

でも

一生懸命調べて

一歩先へ進んだ時の

達成感は超気持ちイイ!!キラキラ

 

 

その辺は

言語学習と違って

ハッキリとした結果が出るので

やり甲斐がありますねラブラブ

 

 

何歳からでも

人は学ぶことができる

 

 

というか

 

本当の学びは

 

自分が自ら

学びたいと思った時こそ

本当の意味で学べている

 

と私は去年

気づきました

 

これは

私にとって

とても大きく

意味のある気づきでした

 

 

それは

高卒の私が

なんとなく感じていた

 

学歴コンプレックス

 

私は学校の勉強が嫌いでした

 

だから

高校受験の時にすでに

大学へ進学するつもりは

ありませんでした

 

なので

就職率の高い

商業高校へ入りました

 

高校の勉強は専門性が高く

ダラダラと興味のない

教科をやる必要がなかったので

 

高校生活はとても充実していました

 

在学中に検定試験を受けまくり

目標だった就職も

一度の挫折はあったものの

卒業までには余裕で決まり

 

これでやっと

勉強から解放されて

「安定した生活」を送りながら

自分の好きなことができる

 

本気でそう思ってました

 

しかし

その時の私は

まだ知らなかったのです

 

この世には

「保証された安定」など

ないということを

 

会社は家からも近く

残業もないし

先輩たちは優しいし

 

今、思い返しても

とても良い会社だったと思います

 

でも

私は数ヶ月で

その「安定した生活」に

飽きました

 

しかし

その仕事を辞めてまで

他にやりたいこともないし、、、

 

なんだかんだと

考えているうちに

月日は流れ

 

ものすごく気の合う

後輩との出逢いもあり

 

会社を辞める理由に

しようと思って

始めたギターも

 

なんか途中から

ただの遊びに変わっていて

 

結局、このままで

いいか、、、、、

 

と思いかけていた

あの日

 

3・11の大震災が起きました

 

 

その時

世界の闇に気づいたわけでは

ないけれど

 

何か見えない存在に

背中を押されたように

 

会社を辞めることができました

 

その後の流れも

とても不思議だった

 

今日は長くなってしまうので

詳しくは書きませんが

 

あの時

会社を辞められたから

 

今、私はここにいます

 

しかし

表面的な出来事に

いっぱいいっぱいだった

当時の私は

 

神様から与えられた

そのチャンスだけでは

 

本当に重要なことには

気づく事ができなかった

 

私は性懲りも無く

また「安定した生活」を

追い求めました

 

それが

知らず知らずのうちに

結婚生活にも出ていたのだと

今ならわかります

 

子供が生まれ

「自分の子供にも私の親がしてくれたように

 子供がやりたいと思ったことをやらせてあげたい」

 

最初はそう思っていた筈なのに

 

世間の流れや

親戚との差を比べ

 

「せめて英語は子供のうちから。。。」

という私の「業」が結局は

この今の結果になっているのだなと

 

つまり

自分で高卒を選んで

すんなり就職できて

自分で稼げるようになったから

 

私は自分に

「学歴コンプレックス」が

あるなんて思ってもみなかったのです

 

それが

結婚して

子供が生まれてから

 

そのコンプレックスが

自分でも気付かないうちに

子供に向けられていたんですね

 

そのカルマを解消するための

時間が「今」きている

 

そのカルマを解消するために

この「劣等感」に気付かせるために

 

神様は私に

今回の出来事を授けてくれたのだと思ってます

(しかし、まぁ、死ぬほどキツかったですが。。。苦笑)

 

 

一人になって

 

勉強したいと思ったことを

 

学んでいると

 

今まで全く興味のなかったことも

すんなり頭に入ってきたりする

 

 

勉強って

自らが本当にやりたいと

思った時じゃないと

意味がない

 

 

 

「安定した生活」って

つまり

同じことの

「繰り返し生活」

 

それだと

何にも新しいこと

学べないんだよね

 

学ぶために

「安心」できる場所は

必要かもしれないけど

 

「安定」なんて

この短い人生で求めてたら

 

 

せっかく地球に生まれた意味がない!

 

 

この命が尽きるまで

地球地球を遊び尽くさないとね爆笑音譜

 

 

今日も新しい学びをさせて頂いた

素晴らしい一日でした

 

 

今日も生きてることに

感謝します乙女のトキメキ