あなたが知ってるレモン商品教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



大正・昭和期の詩人・彫刻家である高村光太郎(たかむら こうたろう、1883~1956年)の詩集『智恵子抄(ちえこしょう)』(1941年(昭和16年)出版)の「レモン哀歌(あいか)」に由来する記念日である。
日付は光太郎の妻で洋画家・紙絵作家の高村智恵子(たかむら ちえこ、1886~1938年)が1938年(昭和13年)10月5日に52歳で亡くなった命日に由来する。
この日は光太郎が智恵子の臨終をうたった詩「レモン哀歌」にちなんで「レモン忌」とも呼ばれる。


あなたが知ってるレモン商品教えて!
昨年と同じ質問ですね。
塩レモン味の塩飴。
今年の夏はお世話になりました。

ちなみに、一昨年の質問は「甘酸っぱい経験したことある?」、一昨昨年の質問は「好きなレモン味の食べ物・飲み物は?」でした。








こんにちは。
さっきまで買い物行ってました。
明日、うちの辺りは交通規制がかかるため、動きが取れなくので。
あたしが買い物に行く店のある場所が殆ど交通規制がかかる、それも半日以上。
ということで、買い物を前倒し。
この頃、買い物行くと疲れる。
散歩よりも疲れる。
散歩は殆ど人のいないところ歩いているから気楽なんですが、スーパーマーケットは人混み。
あたしはとにかく人混みが苦手。
たぶん、それで疲れるのではないかと。


さて。
これからお昼ご飯だ。
みーんな先に食べさせて、あたしは一番後回し。