地図を読むのは得意?苦手?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



1989年(平成元年)に建設省(現:国土交通省)、国土地理院などが制定。

1949年(昭和24年)のこの日、測量を正確、円滑に行うことを目的とし、基本測量や公共測量の定義などを定めた「測量法」が公布された。その40周年を記念したもの。測量・地図への幅広い理解と関心を深めてもらうことが目的。
昨年と一昨年の記念日は「相棒初放送の日」でした。
一昨昨年の記念日は「測量の日」でしたが、何故2年間は「相棒初放送の日」で、また「測量の日」に戻したのか…謎。


地図を読むのは得意?苦手?
地図を見るのは好き。
でも、好きが得意とは限らない。
あたしは結構方向音痴ww

ちなみに、一昨昨年の質問は「行ってよかった旅行先を教えて」でした。







こんにちは。
月曜日から金曜日まで朝ドラ「虎に翼」を観るのが楽しみです。
こんなに楽しみなのは「あまちゃん」以来かも。
とにかく伊藤沙莉さんの声がいい。
あの声は落ち着くし、耳触りがいい。
あたし、主役の方の声がダメで挫折した朝ドラがありました。
推しも出演していたのに。
声は生まれ持ったものだけど、どうしてもその主役の方の声と話し方は人生を頑張っているようには聞こえない、と、あたしの耳が受け付けんかった。
そして、「虎に翼」の脚本は「チェリまほ」ドラマ版の脚本を書かれた吉田恵里香さんです。
やはり、ドラマって脚本が大事。
「虎に翼」も「チェリまほ」と同じで、心情表現が丁寧に書かれているので見応えがあります。
吉田恵里香さん、そのうち大河ドラマの脚本書きそうな気がする。