全国各地、熊出没のニュースが報じられておりますが、棲息地も熊の動きは活発なようで。



棲息地、東と南に温泉地がありまして。

そのどちらにも熊出没中。

どちらも日に何度も目撃情報が出る場合あり。

市内の北部では住宅地近くで大きめの熊の目撃情報があったし、峠道では親子熊の目撃も。



昨年は市の中心部にもお出ましになったのですが、今年は山方面だけにして欲しいものです。

ちなみに、東と南の温泉地はどちらかと言えば山方面です。



とりあえず、まだうちの近所での目撃情報は流れてきてはいないけど。

出没はしているが、単に目撃されていないだけかもしれないので。



棲息地、出没するのは熊だけぢゃありません。

猪もお出ましになりますし、場合によっては日本猿も。

あたしも仕事で山の中に行った時、車内からウリ坊と鹿の親子見たことありますし。



とにかく直接お会いすることがないよう気をつけねば。