仕方ないわ、昨日買い忘れあったんだもの。

あと、もうすぐ父方の祖父の命日なのでお花を。

でもさぁ、今日、母の日やん。

スーパーマーケットのお花売り場、主力がカーネーションなんだわ。

あたしが欲しいのはカーネーションぢゃなくて仏花。

菊の花とかそういうのが欲しいんだわ。

でも、花が絡むイベントとかあると売り場はそっち優先になるから、お仏様にお供えするお花の選択肢がガクッと少なくなる。



……父方の祖母の命日はひな祭りのすぐ後。

こっちは主力が桃の花。

いや、桃の花ぢゃなくて菊の花が欲しいんだわ、といっつも思う。



えーと、うちの祖父母どっちも、命日に花選ぶの大変なんですが。

つうか、あの頃は、可愛がっていなかった孫が自分らの位牌のお世話してるとは思わなかっただろなぁ。

まぁ、あたしも思わんかったけど。

祖父母亡くなってから、まさかうちに位牌がおいでになるとは。