新撰組で好きな隊士はいる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



1862年(文久2年)2月27日、京都で江戸幕府が武芸にすぐれた浪士を集めて作った武力組織、新撰組の前身「壬生(みぶ)組」が結成されたことによる記念日。
なお、3月13日も「新撰組の日」である。
こちらは、1863年(文久3年)3月13日、京都・壬生に詰めていた武芸に秀でた浪士達で構成された新選組の前身「壬生浪士組」に、陸奥国会津藩主で京都守護職の松平容保から「会津藩預かり」とする連絡が入り、新選組が正式に発足したことによる記念日。


新撰組で好きな隊士はいる?
昨年と同じ質問ですな。
歴史上有名な新撰組ですが、あたしは好きな隊士を選べるほど詳しくないので。
でも、1番は土方歳三さんかな。
土方歳三さんが好きな理由は内緒ですが。
そして、大河ドラマで町田啓太さんが演じてくださったことに感謝。
つうか、町田啓太さんの土方歳三さん良過ぎ、イケメン過ぎ。
実際の土方歳三さんもイケメンだと思いますが、お写真を見るたびに、土方歳三さんが小日向文世さんを若くした感じに似ている…と思うのはあたしだけでしょうか。






おはようございます。
今朝は午前4時台に起床。
もう少し寝ていたかったけど資源ごみの日だし、午前3時台ぢゃないだけマシだと思いたい。
はい、勿論、猫様が騒いでくださったので。
あたしは優秀な猫目覚ましを所持しております。
この段階で起きないといろいろと猫様被害が増えるのでね。
寝坊するとロクなことにならんww


うっすら雪の朝。
1cmあるかないかくらい。
ごみ出し行く時間には微妙に道路が凍結している場所もあって、長靴の左足側がつるっ。
一瞬焦って、やたら慎重に歩きましたわ。
ほら、雪道で転んで骨折した過去ありなのでね。
昼間は降ったり止んだりみたいだけど、これ以上は積もらないだろうから。


この頃は、1日1記事になってるうちのブログ。
な〜んか気が乗らんのだわ。
まぁ、うちは「気が向いたときにこんにちは」だから裏を返せば「気が向かんときはこんにちはしない」わけ。
書きたくなったら書くし、書きたくないときは書かない。
そのくらいでいいのよ。