かっこいいと思う苗字は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



江戸時代、苗字を使っていたのは貴族と武士だけだったが、1870年(明治3年)9月19日、平民が苗字を名乗ることを許可する「平民苗字許可令」という太政官布告が出された。
しかし、この頃は読み書きが不得手の人が多かっただけでなく、当時の国民は明治新政府を信用しておらず、苗字を付けたらそれだけ税金を課せられるのではないかと警戒し、なかなか広まらなかったため、1875年(明治8年)2月13日、「平民も必ず姓を称し、不詳のものは新たにつけるように」と「平民苗字必称義務令」という太政官布告が出され、苗字を名乗ることが義務づけられた日である。


かっこいいと思う苗字は?
うちの苗字、あたし的にはかっこいいですww
いや、単にちょっと珍しいだけなんですが。
珍しいから、即、個人特定されるのはイヤなんですが。

ちなみに、昨年の質問は「もし自分に源氏名をつけるなら?」、一昨年の質問は「名乗ってみたい名字は?」でした。







おはようございます。
−5℃台の朝です。
って、あたしが朝風呂入り始めた頃が一番低い。
でもね、今年はまだ水道出しっぱなし、ということがないのです。
そして、今日は最高気温が10℃以上になる予報が。
いやいや、極端過ぎ。
温度差による体調不良、気をつけましょう。