こんにちは。安達です。
教わって満足しちゃってる方、いませんか?
先生はダウンロード素材は提供できますが、それを取り込むのは自分自身ですよ![]()
本当に上手になりたいのなら、どんどんインストールしないと宝の持ち腐れならぬ素材の持ち腐れ。人間すぐに行動を起こさないと意外と忘れて抜けていきます。
先日生徒さんから頂いたお紅茶が可愛いのでご紹介![]()
![]()
こちらはアドベントカレンダー![]()
こんにちは。安達です。
教わって満足しちゃってる方、いませんか?
先生はダウンロード素材は提供できますが、それを取り込むのは自分自身ですよ![]()
本当に上手になりたいのなら、どんどんインストールしないと宝の持ち腐れならぬ素材の持ち腐れ。人間すぐに行動を起こさないと意外と忘れて抜けていきます。
先日生徒さんから頂いたお紅茶が可愛いのでご紹介![]()
![]()
こちらはアドベントカレンダー![]()
こんにちは。安達です。
「うん、まあテクニック的には弾けてるよ」と、レッスンで先生から言われることがあると思いますが(私も昔々はよくありました)。
これには十中八九「音楽的ではないけどね...」が続いていますね。![]()
何曲の課題を与えても初回で全て譜読みしてくる子。全然います。
※ここで言う「譜読み」は、楽譜通りの正しい音を鳴らす。の意味。
逆に譜読みはすごくゆっくりだけど、初回から強弱や音の出し方、フレーズを考えてくる子。これもいます。
結局どちらが良いのでしょう。![]()
最終的には、両者考えながら弾けていればいいのですけどね。
まぁでも本当に音だけ正しく鳴っていて「強弱つけてね」は「楽譜ちゃんと見て?」のやわらかいバージョンですね。
「音は合ってる。」
「テクニック的には弾けてる。」
は、きっと先生がやわらか〜く注意されてるであろうことは間違いないです
(昔の自分にも言いたい)
https://piano-ay.jimdofree.com
こんにちは。安達です![]()
いや年末ー!
レッスン室のツリー(すごい小さい)も出しまして、いよいよ2023さようならのカウントダウンが始まりましたー![]()
今年レッスンをしていて感じたことは、タイトルの通りです。勝手に、上達に必要ランキング作りました。
才能は?なんて声が聞こえてきそうですが、ここでは才能は③の運に入れようと思います![]()
①本人次第
まさにこれ。練習大好きになりましょうよとはさすがに言わないですが、
練習きらーい。やだねっ。は、はっきり言って難しい
もっと言うと、練習が好き嫌いとかではなくて、練習して直そう、変えよう、良くしようの気持ちがあれば自ずと練習するはず。
②サポート
これは大変なのはわかります。でもあるとないとでは違います。生徒さん本人はのんびりしているようで実はすごいやる気が漲っていても、そんなに頑張らなくて良いよって言われるなんてことも稀にあるものです。
がんばれがんばれの周りの気持ちもあると![]()
③運
運も実力の内なんていいます。運を活かすのも実力の内。
才能があるのも運だけれど、活かせないと意味がなく、むしろ努力が才能を追い抜く事だって普通にありますね。
https://piano-ay.jimdofree.com