にゃぁさんが居なくなって初めてのお盆。

うち(実家)の宗派では初盆という概念がないし、迎え火送り火もしたことがない私。(お盆は14日だと教えられて育った😅)


昨日はいつものお供えと、別皿に好きだったクリスピーキッス3種類。

今日はウェットフードをお供えして、実家と義実家のお仏壇とお墓にお参りへ。


久しぶりの実家猫。メロン。


仏花やお墓の花を買いに行っている間、夫とお留守番。


ハナ。


最近はベッドの下の住人らしい。


昨日よりは多少気温は低かったものの、それでも34℃とかあってお墓参りは汗だく‪💦‬ 実家のお墓はそれなりに涼しい地域にあるけど……ここ数年はどこも暑い🥵

お供えや買い物もあって私の車で行ったので、義実家に着く頃にはヘロヘロでした。

義母と姪っ子に大きくなったまぐろの写真を見せて、仏壇に手を合わせて、義父のお墓参り行って帰ってきました。

『まぐろくん可愛い😍』と姪っ子。そりゃ私がこの2ヶ月ちょい、睡眠時間も自分の時間も削って育てたんですもの。可愛いに決まってる✨

まぁ、仔猫は無条件で可愛いけども笑笑


家に帰ったら、お供えのウェットフードが空っぽだった😅(まぐろが食べた)

あらためてお供えして、お線香とロウソク立ててにゃぁさんに手を合わせた。

まぐろも一緒に『お供えごはんいつも食べちゃってごめんなさい』って。


今日のちびさん。


まぐろ。顔が大きく見えるけどモフ毛です😅


今日も教育的指導💦



にゃぁさんだったら……手加減無しの指導だっただろうな……🙄


帰ってきてるかな、にゃぁさん🥲