今日はにゃぁさんの8回目の抗がん剤でした。


行ってきます🚗³₃にゃぁさん。


以前より光には反応しているっぽい。

見えてはいないっぽいけど🥲


病院で待ち時間。



体重4.05kg。食欲は落ちていたけど体重はキープ。

このままお預けして一旦帰宅。


帰宅して30分後くらいに病院から電話があった。

こういうときの電話は大体良くないこと😔


にゃぁさん、今までなかったところのリンパ節の腫れや腸壁が厚くなっているそう。抗がん剤があまり効いていなくて、転移していると。

腎臓の数値も少し上がっていて、貧血も見られるそう。


抗がん剤を緩和ケアにするか、もう少し攻めてみるかの提案をされた。

緩和ケアなら、L-アスパラギナーゼを続ける。

攻めるなら、ロムスチンという骨髄毒性が強い抗がん剤を経口投与。

どちらもレスキューとして使います。


攻める提案を出すってことは、先生は攻めてみても良いとお考えなんですよね?(ちょっと意地悪な言い方しちゃったかも💦)と聞いてみた。

にゃぁさんは骨髄耐性が強いから、いけるんじゃないかと。もちろん定期的な血液検査は必要だけど、攻めてみるのもアリだと。


今月末は私も夫も多忙で、にゃぁさんの体調の変化をしっかり見てあげられる自信がないので、ひとまず今週は予定通りL-アスパラギナーゼを打ちました。


リンパ腫の増殖らしきものはかなりありました。結腸の別のところと小腸の腸壁も怪しい感じでした。

来週のエコーで今回の抗がん剤の効果が見られないようなら、ロムスチンにします。


今回は副腎と尿管の肥大もあったみたいで……少量頻尿や血尿が出たり、輸液と腎臓フードを続けても腎臓の数値が上がるようならホルモン治療もするかもだそうです。


にゃぁさん血液検査結果↓


先週までは順調だったのに……。

白血球数はさすがに下がりました。でもまだ多い方だそうで。まだ治療の余地はあるみたいです。


今は体重を減らさないこと。食欲は落ちたけど、好きなものは食べてくれます。今日も帰宅してから腎臓ウェット混ぜ混ぜを30g、チュールごはんを1.5本食べました。


本にゃんは元気です😊






頑張れるところまで頑張ります💪

先生も言ってたけど、18歳のお誕生日が迎えられるように……。

来週、少しでも良くなっていてくれますように😣🙏