昨日は父の一周忌と納骨でした。

お骨上げのときも思ったんですが、うちの父のお骨、少なかったです。骨がそれだけ弱くなっていたのか……よく焼きだったのか……。

Lサイズのガーゼ(包む布は自然に帰る素材、麻や綿だそう)を広げて包めるくらいでした。


本来なら三部経をあげて納骨だったのが、ごえんさん(お寺さんの住職)の喉の不調で一部経に。

お寺のスズメバチの巣を駆除しようとスプレータイプの殺虫剤をかけて、吸い込んでしまったそう。

予定より早くお墓に納骨できたので、一番暑い時間は避けることができました。


あとは墓石に父の名前を彫ってもらって、来年三回忌。


そして今日は父の命日です。一年はあっという間ですね。


私たちはそれなりに元気に暮らしております。


とりあえずひと段落。

明日は母の病院だけど、真ん中の妹が三連休を取って帰ってきてくれているので、今日はゆっくりしたいと思います。




実家の猫たち。(過去画像)

昨日は人が多かったので母のベッドの下に隠れていました。

ここ数ヶ月のうちに何度か脱走したらしく、ノミがついてしまって💦

動物病院でマイフリーガードを購入して、猫たちにポッチョンしてきました。ちょっと違和感があったらしく、しばらく険しい顔をしてたけど夜には普通だったみたい。