5月2日は母の定期検診でした。

降圧剤が合わなくて変更してから初めての検診。血圧はわりと安定していました😌

前回、塩分を調べるから尿検査入れとくね~と主治医に言われていたので血液検査と尿検査と心臓と肺のレントゲンと……検査だらけでした💦

昨年の手術から一年経っているからレントゲンだったんですが、父のことがあったから手術から一年経っていたことすら忘れていた……😅

尿検査での塩分は問題なかったけど、若い頃からあるという尿潜血。昔調べて問題なかったみたいだけど、念の為もう一度泌尿器科で検査になりました。来月行ってきます😓

あと、今まで引っかかってなかった血糖値。今回ひっかかりました💦 2回引っかかったら糖尿の診断となると言われました。少し炭水化物を控えるようにと……言ったところで聞く耳持たずですが😑

とりあえず、来月の泌尿器科が問題なく済むことを祈っています😔



そして妹。いつも私や母のことを心配して隣の県からこまめに帰ってきてくれる真ん中の妹が、私と同じ婦人科系の病気になりました。

うちの家系は月経過多もしくは困難症気味で、母も婦人科検診で何度も引っかかっていて。私も以前書いたように子宮筋腫や内膜症、子宮腺筋症があります。

妹も定期的に婦人科検診は受けていたものの、今回あまりにも重かったらしく職場で貧血で倒れたと。翌日婦人科を受診したら子宮腺筋症だと。

私のように、すぐに手術が必要なほど進行はしていなかったものの……腺筋症の診断にショックを受けていました😔

妹は私とは違う種類の薬でコントロールすることになりました。(治療や薬を決める際、姉(私)が同じ病気で薬の副作用で更年期がしんどそうだからその薬は嫌だと言って、排卵をコントロールする方の薬に😅 私は月経そのものを止める薬です。)


私が腺筋症になったとき、母は私に『そんなの(子宮)使わないんだから取ってしまえば良いのに』と言ったので、それは妹には言わないようにと念押ししました。私も言われたときイラッとしましたが、母は取って健康になるならその方が良い主義。

私は大腸も1/3取ってるから、さらに子宮まで取ってしまうと余白が増えてイレウス(腸閉塞)のリスクがあることを何度も説明しているのに、いまだに『取ってしまえば良いのに』と言われます。


案の定、私に妹の容態を聞いてきた母はまた『取ってしまえば良いのに』と。

ちょうど父の月命日で実家に来ていた叔母と、こんこんと説教をしておきました……まぁ理解はしていないと思いますが😑


薬の副作用でしんどい中、母の病院や息抜きに付き合うために帰省してくれる妹に対してあまりそういうことは言わないで欲しいなと。

『取ってしまえば良いのに』なんて簡単に言わないで欲しい。じゃぁ、母は働きがイマイチな心臓を取るのか?って話で。心臓は取ったら死んでしまうけど子宮は取っても死なないとか言ってきそうだけど😓

自分が胆石で胆嚢摘出しているからって、何でもかんでも取ってしまえと言うのはいかがなものかと……。

まぁ、妹に文句を言えば『じゃぁもう帰ってこないから』と言われかねないのでおそらく言わないだろうけど……なるべくなら病気や副作用の心配をしてあげて欲しいなと😔


ちょっと吐き出したくて、でもなかなか纏まらなくて。分かりにくい文章ですみません💦





実家の猫たち。

猫たちのこともまだまだあるけど……また今度😅