7月5日、火曜日。今日はにゃぁさんちびさんの月イチの病院と、にゃぁさんのワクチンでした💉🩸


今日は台風(途中で温帯低気圧に変わった😅)の影響で朝から大雨☔️☔️

猫たちは濡れないようにしていたら私はびしょ濡れになりました💦


にゃぁさん、体重3.9kg。

前回と変わらず。

元々が大きくて重かったから、普通体型になったのと年齢的なもの……と自分に言い聞かせる😓

ワクチンも採血もおりこうさんでした😊


にゃぁさん血液検査↓


オールクリア✨

メルカゾール1/4錠を1日1回(朝のみ)でここまで数値をキープできているのが珍しいらしい。

数日前から出ている猫風邪(ヘルペスウイルス)はワクチンとインターフェロン点眼点鼻で様子見。良くならなかったらまた追加でインターフェロン注射💉



ちびさん、体重4.5kg。

また増えてた😅 最近2人ともよく食べる。にゃぁさんは体重増えないけど、ちびさんは甲状腺機能亢進症でかなり体重減少したから増える期なんだろうか?

ちびさん、下痢が3週間ほど続いていてフラジールを飲ませていたけど効いてない。

お腹エコーして腸を診るついでに腎臓もチェック。

左の腎臓の上に黒い〇があった。多発性嚢胞腎かもしれないそう。まだ嚢胞は1つだったから様子見で。腎臓は両方とも萎縮が見られた。

腸は、太ったせいか脂肪が巻いていて(笑)あまり確認できなかったけど、胃の中はご飯がたくさんだった😅

ちびさん血液検査↓


BUNはちょっと高め。でもクレアチニンは高くないからまだ大丈夫らしい。これも様子見。

T4は珍しく低め。メルカゾールがよく効いてるのかな🙄


下痢は、IBD(慢性腸炎)がまた悪さをしてるのか、アレルギーとかなのかは腸を生検に出さないと分からないらしい。年齢を考慮して生検はお断りしているので、一先ずお薬を2週間増薬することに。

・ビオフェルミン1/2錠を1日2回→1錠を1日2回

・ステロイド1/4錠を1日1回→1/2錠を1日1回

・フラジール1/4錠を1日1回→1/4錠を1日2回

これで2週間。下痢が治まらなければ別のアプローチを考えるとのこと。

メルカゾールは変わらず1/2錠を1日2回で継続。



待ち時間の猫たち。

いつも外を見たがるにゃぁさん😊


お腹エコーが長かったせいか、ちょっとしょんぼりちびさん😅



帰りの車内。今日は大雨だったからあまり外がみえなかったみたい😅


まずは2週間、ちびさんの下痢が治るようにお薬頑張ろうね💪

甲状腺はずっとだけど、それも頑張ろうね💪



明日は私の誕生日。

お祝いディナーは一昨日行ってきたから、明日は何食べようかなぁ😆


あ。ちなみに飛蚊症はそのままです。

年齢的なものと言われました😅 治ることはないので、気にしないようにするしかないそう。

頭痛整体は行っていますが、頭痛の改善にはまずは肩こりや身体の歪みを……なので、肩こりや歪みや骨盤矯正メインでやってもらっています😊

どれか1つでも改善すればいいか~くらいで通っているので、身体が楽になれば良いかな🙄