昨日、5月21日はにゃぁさんのうちの子記念日でした😊

日付け変わってから気づくという失態😱

でも昨日、お買い物をしていて猫たちのオヤツをいろいろ購入しようと物色していたので……にゃぁさんからテレパシー?送られてきてたのかな?笑笑


2006年5月21日、にゃぁさんはうちのアパートの前の道路に落ちていました。その日は小雨が降っていて……夕方頃に向かいのワンコがやたら吠えていました。

ワンコの鳴き声の中に猫の鳴き声が混じってる?と思い、外に出たら、小さな仔猫が道路で必死に鳴いていました。

すぐ抱き上げて家に連れて行き、タオルで濡れた身体を拭いて乾かして、夫のフリースで包んで。

私はまだ夫と入籍前。一緒に住んでいて結婚も決まっていたけど、ここ(夫の会社所有のアパート)がペット可かも分からなくて、夫の帰りを待ちました。

途中で親猫?の鳴き声がしたので外に連れて行き、仔猫の鳴き声で親が出てこないかと待ちましたが、結局現れませんでした。

夫が帰ってきて、仔猫をお迎えしてもOKと言われたので、翌日に動物病院に行きました。


体重200gの小さな仔猫。生後3~4週間だと言われました。

酷い猫風邪で、その日からインターフェロン(インターキャット)の点眼点鼻と抗菌のタリビットの点眼が始まりました。

ミルクではなくフードを好んだので、カルカンの仔猫用を買ってきて、トイレは小さい発泡スチロールの箱に新聞を細かくして、後に紙砂にしました。


画質の荒いガラケーの写メしか残っていないけど……にゃぁさんの仔猫時代です。


首輪のサイズがなくて、リボンに鈴を付けて、貼るマジックテープで首輪の代用。


目が一番悪かった頃。


病院で、どんどん閉じていく右目を開けてもらう→数日で爪楊枝で開けたほどの小さな穴くらいに塞がる→また開けてもらうの繰り返しの日々でした。

この頃はほぼ毎日病院に行っていた記憶。


通院中に私が夫と入籍して、にゃぁさんのカルテと診察券も今の名字になりました。(初診のときに私の旧姓の名前で登録したので😅)

にゃぁさんは私と一緒にお嫁入りしたのよ😊と、この頃よく言っていました笑笑


結局にゃぁさんの右目は眼球の上に血管の通った膜が張ってしまい、避妊手術のときに目の形に成型してもらって今に至ります。


現在16歳と1ヶ月。





同じようなアングルで撮ろうと試みるも、上手くいかず😓



ところどころ白髪も出てきて、すっかりシニア。

保護した当初はこんなに長生きできるとは思ってなかったし、こんなに大きくなるとも思ってなかったけど……にゃぁさん、うちの子になってくれてありがとう😊

甲状腺も猫風邪も腎臓も問題ありだけど、まだまだ長生きしてね💕


ちびさんに続き、また忘れてしまったうちの子記念日😅

あとでオヤツをあげようと思います💦