5月10日、火曜日。今日は猫たちの月イチの血液検査と、ちびさんのワクチンでした💉🩸


猫たちを車に乗せてシートベルトしてさぁ出発‼️ってとこで、にゃぁさんがまさかの💩でした……😱

急いで車に乗せてある袋と替えのシートを用意して、カバンに入れてあるアルコールフリーのウェットシートでにゃぁさんのおケツ拭いて、ゴミの日だったのでそのまま💩シートごと袋に入れて捨てて、やっと家を出ました🚗 ³₃


病院は先日の激混みは何だったのか?くらいに空いていて、そのまま診察に。


にゃぁさん、体重4.0kg。ここ数日の食べムラで少し痩せていました😓

ちびさん、体重4.2kg。こちらは変わらず😊 昨日の朝に大量嘔吐したけど、その後普通にご飯食べてたので大丈夫そう😅


血液検査の結果は、2人とも特に問題はナシでしたε-(´∀`;)ホッ

今回は甲状腺の薬が切れているときのT4の数値が見たかったので、朝の薬は飲ませていない状態での血液検査でした。


にゃぁさん↓

白血球と赤血球の数値は、猫風邪の影響だそうです。他はオールクリア✨

ちょっと風邪気味なので、インターフェロン(インターキャット)を注射して様子見で。
最近ムダ鳴きと徘徊が増えてきたので相談してみたけど、まぁ年齢っちゃあ年齢だし……何かの要求鳴きかもしれないし……認知症かもしれないけど、とりあえずもう少し様子を見ることに😓


ちびさん↓

ちょっとだけBUNが高いけど、クレアチニンは大丈夫なのでOKみたい😊

フードはAIM30を続けていくことに。ただ、前回院長先生に腸内バイオームとAIM30を半々に……と言われて与えたら、ちびさんがまた下痢しちゃったので……腸内バイオーム15g、AIM30を5gに戻すことにしました😅



お薬は変わらず。

にゃぁさんはメルカゾール1/4錠とビオフェルミン1/2錠を1日1回。


ちびさんはメルカゾール1/4錠とビオフェルミン1/2錠を1日2回。お腹がまた少し緩くなっているので、頓服的な感じでフラジール1/4錠を少し。これから梅雨のジメジメで皮膚炎出やすい時期なのでステロイド1/4錠を1日おきで1回、酷い時は数日間継続投薬に。塗り薬も併用で。



お薬待ちの猫たち




帰りの車内の猫たち



このあと、シャンプーシートを切らしていたのでドラスト数件(欲しいのがなかった😅)に寄って……としていたら、ワーワー鳴いていたにゃぁさんがいつもより早く嘔吐😓 まだ家着いてないよ~と急いで帰っている途中でまた💩出ちゃったらしく……気持ち悪いからかめっちゃ鳴きまくるにゃぁさん💦

おケツとおシッポの間に💩を包んでいたのと、私マスクしてたので臭いに気づかず……😱


車から降ろすときに気づいて、急いで家に入ってお風呂へGO💦 おケツとおシッポとアンヨと、吐いたときに汚れたであろうおててを洗ってタオルドライして、陽当たりの良い出窓へ😅 キャリーを洗い終わってにゃぁさんのところへ行くと、洗われたことと💩出ちゃったことがショックだったのかしょんぼりしてました💦


まさかの往復💩でしたが、血液検査はクリアだったので……良しかな?😅


2人とも、今日はお疲れさま😊(私もお疲れさま💦)

また毎日お薬頑張ろうね💪