冬になると、キャンプは寒さとの戦いでもありますよね。


風防の存在を知って、ネットで探してみると、売っているのはなんだか小さめな物ばかり!


たしかに、火の周りだけ囲ったり、ソロキャンプの場合は小さくてよさそうですが、

家族キャンプの時はしっかり風をよけたい!!


ということで、風防もパパからオーダー入りました。


まずは厚手の生地の頒布生地を買ってきて、ミシンの針がやられちゃわないように、ミシンの針もしっかりしたのにしました。


そして、型紙なんてもちろん無しの、私のO型流こんな感じ?っていう勢いでw


直線だけだし、長方形だから、ミシンをだーっとかけたらあっという間でした!

棒は、園芸用の支柱の棒をさせるように、布に新たな長方形の布を重ねて縫い目で棒の間隔を開けて縫うだけ。

棒を抜いたら、クルクルと畳めます❤︎

収納力もある♫


真ん中の2枚は四角で、両脇は三角形にして、売ってる小さい風防の形を参考に作りました。



いざ、風の強めな千葉でキャンプした時に使ってみると、、、あったかーーーーい照れ

外にいると、この壁一枚がこんなにも温度が体感で変わるのかと、びっくりしました。

焚火であったまるって、冬の醍醐味ですよね❤︎

園芸用の支柱も、トンカチでさしたらうまく安定して固定できました。

こんな感じです。




自分で作った道具が増えるのも、また楽しいなぁって他にも何か作りたくなりました♫


大きい風防ほしいなって方、よかったら自作するのもありですよ!

コスパもかなりいいっ(^_−)−☆


nyayaのmy Pick