少し時間が経ってしまいましたが、7月の末に家族で行った川井キャンプ場について書きたいと思います。


奥多摩にあって、都心から2時間でいける。

この2時間て、けっこううちは重要なのです。。

理由は、こどもの車酔い!!


2時間なら、寝ている間に着ける距離なのです。


うちが行く前の天気予報では、お天気は雨と雷マーク⚡️


…正直、キャンプで雷とか、ましてや川の近くのキャンプ場で雨とか…いくのやめませんかって悩むほどでしたが、日にちが近くなるにつれ降水量や降水確率が下がってきていたので、行くことにしました。



橋が上にかかっているから、橋の下をとれたらいいねというパパの願いも通じて(パパは何度も来ているキャンプ場)、到着したときは1番乗りで、橋の下スペースゲット爆笑



心配症な私は、川の近くにテントを貼るのは反対派なのですが、ここは川の中のように見えて、ずいぶん川よりも高台になっていて、距離もとれています。


そして、橋の下にテントを張りました!


数回、小雨が降りましたが、山の天気は変わりやすいというのは本当で、すぐやんで、ほとんど雨にはぬれませんでした。


小雨がふった時も、ちょうど橋が雨をよけてくれて最高に得した気分でした❤︎



そして、私が快適だったのは、

水場がすぐそばの距離だったこと。

トイレが近いこと。

人が少なかったこと。


水タンクをくんで置いているので、そこまで水は使わないのですが、近いと洗い物もまめに片付けられて、快適でした。


また、下の子が幼稚園生なので、トイレ!って言ってから出るまで早いのでwトイレが近いのは本当に気が楽です。



河原でたくさん子どもも遊べて、パパは釣りもできるし、タープの下から監視もしやすいので、体がすごく楽でした!






夏は、夏休みで出かけやすいけど、外が暑すぎるけど、

川のあるキャンプ場は正解だなぁと思いました。



ここはデイキャンプに来るグループもいたので、昼間は、けっこう人が来ていました。


そして、テントなど撤去していつでも帰れるように、残りタープだけの状態で最後に遊んでいたら、本降りの雨、降ってきましたー!!!

雷もーー!!


みるみるうちに、川の近くの方の石場のところは水が浸っていましたあせる


下のエリアに、タープやテントを張っている人がいましたが、大変そうでした。。

やっぱり、雨予報の時は、高台に張るのが安心だなと。。


子どもは、あと車に乗るだけなので傘をさして、雨と雷の非常事態感を楽しんでいましたが、大人は必死で最後の車に詰め込み作業がんばりましたーw


ちなみに、ここはダムの近くでもあって、放流する時があるようで、その時は水かさがぐっと増えるようです。もちろん、お知らせの警報のようなのがなるそうですが!

私達が行ったときは、なかったです。


また、キャンプ場についても少しずつ書いて行けたらいいなと思っています❤︎



何かの参考になったら嬉しいです。