雨とココロ

 

 

今週は天気が悪い日が多い。

昨日は富士山がきれいに見えるくらいに晴れていたけど、今日はどんより曇り。夕方から明日にかけて雨予報らしい。

おとといも雨だった。まぁまぁどしゃ降りな雨。

 

先週も帰り道に急な雨に降られたことが多かったなぁ。

まぁこれは、朝のうちに天気予報確認せず傘を持たないで外出した私も悪いのだけど...笑

 

 

雨の日はなんとなく気持ちが憂鬱になる。

・外出すると濡れるから

・寒いから

・雨雲のせいで暗いから

・低気圧のせいで頭痛が起きるから

・新しい靴で出かけたかったのに汚れを気にして履けなかったから

理由はいろいろあると思う。

どれも正解だし、どれも不正解になることもある。

 

「なんとなく憂鬱」

理由もなくただそれだけの時もある。

 

ココロの問題は複雑で、理由が定まらない、ひとつでない、そんなことなんて日常茶飯事。

そこに「雨」なんて理由が増えてしまったら、正直、

「もー!なんでよー!!勘弁してよー!!!」ってなってしまう笑

まぁわたしの場合なんですけどね。

 

 

それでも、雨は降る。

寒くもなる。

曇り空の日もある。

 

わたしはわたしのココロがどんより曇らないように、「快晴!」まではいかなくても、日が差す日が続くように。

無理をせず、のんびりゆっくり、自分のペースで生きていく。

 

それでいいのだ。