こんばんはニコニコ

(『冷やし中華はじめました』的ノリのタイトルw)


数日前の話を今さらアップするワタシ滝汗

そんなに忙しくないはずなのに、なんかアップするタイミング逃して、現在に至る…ですアセアセ



先日、第一子である娘ちゃんを授かった時にお世話になった不妊治療クリニックに、久しぶりに行ってきました。

6月上旬が保存期限(延長可ですが)の凍結胚がまだ2つ残ってて、それをお迎えしてみようかな、と。

ぶっちゃけ娘ちゃんの時より、凍結胚のグレードは下です。

でも診てくれた先生は、『良い卵よ、大丈夫』って言ってくれました。



そもそも不妊治療ブログとか見てると、皆さんグレードが4AAが◯個とか書いてて、正直羨ましかったですよね…。

胚盤胞のグレードが全てではないし、グレードが良かったからって必ずしも子供を授かれるわけではないことも、今なら分かるけれど



私はそもそも採卵でたくさん採れる体質ではないらしく、飲み薬や自己注射でホルモン剤ガンガンに補充しても、でも採れても4個が限界で。

なので、貴重な卵ちゃんの受精確率を少しでも上げるために、全て顕微受精に。



今回、保存してもらってる凍結胚よりも、少しでもグレードの良い卵を目指して採卵してもいいけれど、前回の出産で子宮を縦に切ってしまってるから、もし良い卵がたくさんできてしまっても、あんまり何回も妊娠することはオススメしない(リスク高すぎる)から、まずは残ってる凍結胚を移植してみましょう、と。

採卵するかはその後考える感じですね。

まぁ…前回より確実に老化してるしなチーン



不妊治療は4月から保険適用になるのが決まってますが、多分みんなそれ待ってるような気がして、クリニック激混みしそうで…。

旦那氏としっかり話し合った上で、とりあえず残ってる2個をお迎えする分だけは動いてみよう、ということになりました。


まずは着床の妨げになる子宮筋腫やポリープができてないかのチェックのため、子宮鏡検査を受けることになりました。



てか、あの診察室の足パッカーンの椅子が懐かしかったよ笑い泣き

経膣エコーも、そーいやこんなだったなぁ…と。

治療に関するワードも、覚えてたり覚えてなかったりで、多分ひとりでアワアワしてる変な人だったと思う滝汗



採血とか子宮がん検査とかも久しぶりに受けてきました。

てか、来月上旬に婦人科検診付きで人間ドック申し込んでるんだけどねニヤニヤ

まぁいいか…検査は大事よね笑ううさぎ



娘ちゃんの時は、パートですが仕事してたので、スケジュールが合わせやすいように、ホルモン補充周期でやってたんですが、前回の出産経緯を考えて、今回は自然周期で移植してみることにしました。



え、仕事ですか?

今は育休中ですが、復帰は難しそうなのです…。

保育園がね…超激戦区なんです。。。

育休延長もあって、とりあえず申請はしてますが、1歳クラスなので枠が狭いらしくて。

申請出した時から、役所の人に『(受かる)望みはほぼ無いと思ってて下さい』って言われたんでねチーン

どうしても戻れと言われたら、最悪片道約1時間かけて、勤務先にある認可外保育園も無くはないけれど…(空いてたらね)



そもそも、第二子のご縁があるかどうかは分からないし。

なので、少しだけチャレンジしてみますうーん

とりあえず葉酸サプリ(私はエレビット使ってます)を忘れずに飲んで、カフェインとか諸々気をつけてみたいと思います。

前回ハイリスクだったし、ヤバかったし、気をつけます…滝汗



またちょこちょこ更新できたらな…と。

ではスター