こんにちは花

ちょっと話が長くなりますあしあと
今日10時頃にいつもはLINEなのに着信気づき
電話の向こうは泣き声アセアセ

『先住猫がご飯が食べられなくなって
粗相したことがないのにトイレができなくなったから獣医さんに連れていったら、
病気じゃなくストレスです!!って言われたので
返します。』

ニコ??
(実はコレ2回目)

このオーナー様から初めてお問合せを頂いたのが、
『15歳のメインクーン2匹を飼っていて1匹なくなったら、もう1匹が寂しそうなので成猫のお迎えを考えています。』と、

私の経験上、こういったケースの場合、
年齢的にも最悪 後追いすることがあるので
仔猫のお迎えはオススメしていません。

ましてや成猫だなんて、90歳のおじいちゃんのところに20代30代の青年が来たらどうですか? 
しかも縄張りを持つオス猫です!!

なので、成猫を迎えた場合や、こねこを迎えた場合などたくさんお話させていただいて、
色んなケースがあることも伝え、
新入り猫のお迎え時期はよく考えた方がいいですよ!!

とお話しさせていただきました。



何日か後にまた連絡が入り、

『先住猫が寂しそうで可哀想で仕方がない。
元気があるし、走り回っているので、遊び相手がいた方がいいと思いますニコ爆笑
先住猫のことは私が1番わかっていますびっくりマーク
なのでやっぱりお迎えしますびっくりマーク

確かに先住猫ちゃんと15年も一緒に生活しているのだから、オーナー様が1番の理解者だと思います。
散々お話して、オーナー様が選んだのがケント君。
私自身はやはりちょっと心配だったのですが、
そこまで豪語するのであれば、他人が口出すのもおかしいかなキョロキョロと思い、
ケント君を譲渡することになりましたニコ



お引越し後も毎日LINE…
誠意を持ってアドバイスしました。



ケント君は全く動じることのない性格なので問題なしOK

やはり、問題は先住猫ちゃんアセアセ
そしてとても心配性なオーナー様アセアセ

先住猫がいるところに新入り猫が加わる時の注意事項もきっちりお伝えしたのですが、
LINEで送ってくださる動画や写真を見る限り全く言った通りにしてくれていないことは一目瞭然ガーン



猫を大事に大切に思ってくださる方というのは物凄く伝わってきたので、
あまり神経質にならずに猫たちのペースを見守ってあげてください。とお伝えしました。

先住猫ちゃんと一緒にいる写真も
一緒にごはんを食べている写真も送ってくださいました。

オーナー様ももう大丈夫です二重丸と。

ところが!!

先住猫が2階から降りてこなくなったし、
自分にもシャーと威嚇するようになったので返します。
このLINEが来たのが夜中の2時もやもや

目…え

物凄く神経質な方だと譲渡後のLINEで理解したし、何かあった場合ケント君のせいにされるのも嫌だったし、夜中の2時にLINEしてくるんだからよほどなのかなキョロキョロ
と思い、次の日戻してもらうことにしました。



そして次の日…

またLINE…

『手放すなんてやっぱりできません!!』と…

真顔はっ!?

『やっぱり手放すなんてできません!!
色々工夫してみます。すみませんでした。』と…

じゃあほんとに大丈夫なんですね?

『はい。手放せません。大丈夫です。』

ということだったのですが、、、

結局本日ケント君は帰ってきましたダッシュ
お引越しして2週間。
ようやくケント君も新しい環境に馴染んだところで戻され…
でもうちの子たちもケント君も覚えていたのか、ただ単にみんな動じない性格なのか定かではありませんが、千夏なんてすぐにケント君にくっついて誰もシャー言うことも無く
これまでと全く変わらずに一緒にいられるので
ちょっとホッとしました照れ飛び出すハート

ブリーダー経験はまだ短いですが、ペット飼育経験はだいぶ積んでいます。
自分なりにプロという意識を持ってこの仕事をしているつもりです。
様々な経験をしているからこそできるアドバイスだと思っております。

アドバイス通りにやってみてダメであればまたなんかしらのヒントや方法をお伝えすることも可能です。
うちだけじゃありません!!
経験豊富なプリーダーさんはたくさんいます!!
ブリーダーさんそれぞれ方法は違うかもしれませんが、様々な経験や知識があります。

自己流を貫いてやっぱりムリ!!
ではなく、まずはプロの意見意向を試してみてください!!
動物は物ではありません!!
人間都合でそっちいったりこっち行ったりすればストレスになります!!

リスク、メリットなどよーく考えた上でお迎えいただきたいです。


長くなってしまいましたが、
15歳の先住猫ちゃんが元気になりますように心より願っております😌🙏💫



ケント君は、再度オーナー様を募集しますびっくりマーク

ケント君は、全く動じることのない
新しい環境にもすぐに馴染める子です音譜

気になった方はお問合せくださいニコ

ではではバイバイ