06-05-18_19-39.jpg


今日も宇部でお仕事です。



今日、後援会事務所のおばちゃんに「カスピ海ヨーグルト」の種をもらいました(*^_^*)


私がヨーグルトが大好きで、毎日の様に食べている話をしたら、

「種をあげるよぉ~♪」



って言ってくれて、今朝、事務所でもらった種を牛乳に入れて作りました

種を計るスプーンもくれました


「カスピ海ヨーグルト」は、私が中学生の頃一時期話題になって、友達の間でも種をもらいっこしてる子がたくさんいたのを覚えてるな~。




その頃は乳製品があんまり好きではなかったので私はもらいっこはしませんでした。

でもヨーグルトを食べ始めて約2年。

自分でも作ってみたくって、「カスピ海ヨーグルト」を買えないかな~ってインターネットで検索してみたり。。。

カスピ海ヨーグルトは持ち運びが難しいからなかなか売ってないんです(ΘoΘ;)


偶然もらえることになってとってもうれしいです*・゜゜・*;*・(≧∀≦)゜・*。.*



作り方はとっても簡単♪

①作ったヨーグルトを全部食べないで、
  スプーン大さじ2杯を牛乳500ミリパックへ入れる。

②パックをよく振ってヨーグルト菌をまんべんなく混ぜる。

③パックの口を開けたまま、常温で寝かす。

④固まったら容器に入れて出来上がり



夕方には出来てるかな~♪

お仕事帰りにはまだ出来てなかったので、牛乳パックのまま持って帰ってきました。


早く食べてみたいな(☆・∀・)**☆。・


今さっきお買い物から帰ってきたら、



わぁ(〃´∀`)♪




ぷるぷるに固まってる~




初カスピ海ヨーグルト!

これからも、菌をころさないようにがんばりまぁす(*'-^)-☆