今これからの事を真剣に考えています。
(暗い話です。ごめんなさい)

昨日、本社で私の作った就業規則・旅費規程・36協定・安全衛生管理体制について話合いをしました。

結果、
社長は労働基準監督署には
労働基準法・労働安全衛生法に則った新しい就業規則等を提出するけど
実際は今まで通りにいくような事を言いました。
法律に違反したりすることは嫌なので、話合いの時に私が
「実際、この就業規則に則って労働するのはいつからですか?」
って繰り返し聞いたから
話合いの後で社長に呼び出され、
「Yくんは若いからわからないけど、社会には本音と建前ってものがあるんだからね。」
と言われました。

タイムカードや賃金台帳は偽造します。
法律でしなきゃいけないと決められている昇給もないそうです。

それを聞いてとってもいやになりました。

私は会社を守りながら従業員のみんなが少しでもいい気持ちで、効率良く働けるようにと
いろんな法律をみたりして作った就業規則等は、単に会社を罰金から守るだけの規則になっちゃったみたいです。

なんでみんなは何も言わないのかなぁ。



法律をみたりしたせいで、会社のいやな面がたくさん見えちゃって。。。

法律って何のためにあるんだろ。って考えます。

これが世の中ってものだって納得しなきゃならないのかなぁ。

社長の会社だから、社長がこうだと言えばそれに従うしかないのが中小企業なんでしょうね。

これからの事じっくり考えよ。