冒険にも慣れて来たところで、5層の探索開始です。

 

「因果の水盆」の「城塞へ至る橋」の先を進みましょう。

新しい音楽とフィールドにググッと力が入りますね!

 

 

入り口すぐに見慣れない玉と石碑のようなものがあります。

 

 

石碑を調べてみると歌詞が表示されます。

※色と歌詞を覚えておきましょう。

 

 

「夢魔」さんのヒントをもとに「無限火薬瓶」で玉を起動します。

二つの玉を緑色に変色させると扉が解放されました。

 

 

すぐ先に「第四テント」を発見です。

出現する敵も強力になるので、ここを拠点に5層を攻略していきましょう。

テント内でセーブは忘れずにしてくださいね。

 

 

5層でまず手に入れたいものはこの武器です。

一本道で迷うことなく発見できるので安心してください。

私が愛用している「聖杯の棒」で、戦技「輸血」で体力回復・防御増加効果を得られます。

パリィをしなくても戦技で回復が行えるので、道中の探索が安定します。

※効果中は時間で回復するので、パリィ成功時に待機すると輸血効果を受けることも可能です。

 

 

続きまして5層2階の箱に隠された、頭装備「不死鳥の髪飾り」を必ず入手しましょう。

※体力・食料・攻撃力が増加する優良装備です。そして可愛い!

2階の階段から北側に進むと発見できると思います。

 

 

【アドバイス】

5層1階:武器「聖杯の棒」 防具「黒兎のローブ」 装飾品「豊作の鎖」

5層2階:武器「与一の棒」 頭装備「不死鳥の髪飾り」

上記装備は、先が長く険しい5層を進める最低限の装備になります。

「第四テント」を拠点に全て集めてから下層を目指しましょう。

武器の強化と食料の用意も忘れずに!