ブログの更新をお休みしていたころの話なので、今頃感はありますが、あの時私が思ったこと、書きたかったことを書きます。

 

時を戻そう、その② (2020年3月下旬のお話)

------------------------------------------------

 

時は2020年3月21日。

 

この日、本当なら「NEWS LIVE TOUR 2020 STORY」の初日公演が静岡県のエコパアリーナで行われているはずだった。

 

N=『NEVERLAND』  2017年

E=『EPCOTIA』    2018年

W=『WORLDISTA』  2019年

S=『STORY』      2020年

 

NEWSとファンで作ってきた4部作の最終ツアー。

 

だけど。

新型コロナウイルスの流行で、『STORY』は延期になってしまった(現在は中止を発表)。

 

 

私も今回のツアーは6月6日・7日と京セラドームが初めて連日当選していて、もう狂喜乱舞音譜

 

 

当選連絡のあったその日にホテルも予約して、ばっちり準備を整えていただけにツアー初日(たぶん3月のツアー全部だったと思う)の延期発表は激しく動揺したのよ。

 

 

6月は大丈夫だろうかと…汗

 

いや、ホント。

3月のツアーに当選した方は気の毒だったけど、さすがに6月は大丈夫だろうと当時は密かに思っていた。

 

 

そして、3月21日。

 

本来ならツアー初日、それもその静岡県エコパアリーナからの中継で、『緊急生放送! FNS音楽特別番組 春は必ず来る』にNEWSは生出演し、U R not aloneを熱唱した。

 

4人が着ていた衣装は、ツアーグッズのトレーナーだったビックリマーク

 

コレ↓

 

う…嬉しすぎる爆笑

嬉しすぎて、感動して涙が出そうだった(←まだ出ていない)

 

もともと私は「泣いたら負け」という謎の論理があって(笑)、ちょっとやそっとのことでは泣かない。

 

もちろん、コンサートに参戦して生でNEWSの歌を聞いた時は泣いた。

ただただ感動して泣いた(T_T)

 

テゴちゃんの名前を叫んだし、うちわも振った。

隣の席で、当時小学生の娘さんがあきれたような眼を私に向けていたような気がするが、そんなことは気にしない(笑)

 

それぐらい特別な空間だったラブラブ

それぐらい幸せな時間だった音譜

 

なのに。

 

なのに・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

この、みんなが楽しみにしている4部作の最終コンサートの初日(予定日)に。

 

4人でパーカー着て、エコパアリーナからの生中継でU R not aloneを歌った後で、メンバーに話した…だと!?

 

「来年3月でジャニーズ辞めようと思ってるんだ」って???

それとも、

「STORYが終わったらジャニーズを辞める」って??

 

 

こんなタイミングで??

 

どんな顔してツアートレーナーの衣装を選んで、何を思いながらU R not aloneを歌ったんだろう…汗

 

 

「楽屋で4人きりで話をしまして、ほかの3人の反応は手越とやっていきたいという言葉をかけてくれた」

 

って会見で語ったらしいけど、当たり前だろうむかっ!!

 

 

事務所に伝えたのも3月ってことなので、この日より前なのか後なのかわからないにしても、そう開きはないと思う。

 

 

事務所とメンバーほぼ同時に伝えたってことは、相談ではなく決定の意思だよね。

 

いままで長い時間一緒にやってきて。

これはメンバーだけの話じゃなくて、事務所やスタッフや、いろんな番組関係者とも長い時間を過ごしてきて、伝えるのは決定意思。

 

 

相談したのは、その人たちじゃない全く違う今からお世話になるであろう人たちってことだよね。

 

いろいろ飲み会で人脈を作ってきたってそういうことだよね。

 

もうね。

あきれ果てて涙…涙…ですよ汗

 

 

なにより地味に私を打ちのめしたのは、

「退所を考え始めたのは5、6年前から心のどこかで」ってことだった。

 

 

じゃぁ、私が初めてNEWSの歌を好きになって。

CD買って毎日聞いて。

ファンクラブに入って。

コンサートで感動の涙を流したあの頃から、手越は「いつ辞めようかな~」って考えていたってこと?? だよね。

 

もう、なにも信じられないよ…汗

 

 

あんなに楽しそうに笑って歌って踊って、なんにでも一生懸命で。

そんな姿も、ファンは『NEWSのために頑張っている』って思っていたわけよ。

当たり前だよね。

だって、NEWSの手越祐也なんだもん。

 

 

なのに『いつ辞めようかな~』って??

 

 

もちろん、辞める自由もあると思う。

 

自由に生きたい気持ちもわかる。

 

だけど、せっかく先輩の嵐が2年後に活動を休止するにあたって踏んできた手順と、時間。

なにも学ばなかったのかな。

 

仕事の調整、ファンの心の整理、それから、もちろんメンバーの今後。

ちゃんと時間をかけて説明と説得をするべきだったと思う。

 

 

いくら円満退社をアピールしても全然説得力ないし、むしろソレをしてイメージ的に得なのは手越だけであって。

事務所サイドは誰も納得してないし、円満退社だなんて思ってないと思うよ。

 

突然発表された6月19日付の退所を決定づけたのは、3月のコレよりもうちょっと先におこった『手越芸能活動自粛』に関係してくるんだろうけど、それはまた次回に。