風味の力 | にゃーにゃのぽけっと in バンドン

にゃーにゃのぽけっと in バンドン

★nya-nya's pocket in bandung★
インドネシアのジャワ島「 Bandung = バンドン (バンドゥン)」で猫と暮らす日本人、にゃーにゃの写真ブログ。
バンドンの生活や美味しいお店、おしゃれなカフェ、学校のこと、読んだ本など適当に。

こんにちは。バンドンはセミと赤トンボとツバメの季節が始まりました。暑かったり赤トンボだったり雨だったりセミだったり忙しい。

 

「今日の夕飯、なんかワルンみたいな味じゃない?」

 

 

と言ったら「これを買ってみた」と出されたマーガリン。

 

PALMIA COOKING MARGARINE Garlic Flavor

 

ガーリック風味満点のマーガリンでした。

 

 

インドネシアでは料理に合わせて様々なスパイスを石臼でトントンして味付けをしますが

 

 

料理の手間が省けるようにと

 

 

インスタントの調味料も発売されています。

 

 

メイドさんにこれらを渡して作ってもらったら

 

 

庭のミカンの葉っぱやレモングラス、ウコンなどが足され

 

 

アレンジされて美味しくなって出てきました。

 

 

揚げ物の粉も、チキン用やバナナ用

 

 

テンペ用などいろいろな種類が売られています。

 

Japanese Tempura まであった。

 

 

キノコやナスやカボチャを天ぷらにしてもらったら、日本の風味が味わえるかな?

 

「味」とはちょっと違う「風味」という言葉、いいですね。

 

さんぱいじゅんぱ

 

☆ nya-nya's pocket in bandung ☆

バンドン バンドゥン インドネシア 

 

人気ブログランキングにほんブログ村

   blogram投票ボタン