2016年8月に病院を退院してから、最初は1か月に1回の受診、そのあと徐々に3か月に1回、4か月に1回、半年に1回という風に徐々に受診間隔があいてきましたニコ

 

最後の受診が今年8月 新版K式発達検査を受けました。年齢3歳3か月 修正3歳0ヵ月

 

ドンッ結果ドンッ

 

運動:3歳1か月

 

認知3歳0ヵ月

 

言語:2歳4か月

 

 

前から、言語だけが遅れています汗

 

実年齢2歳11か月でようやく会話ができはじめていました。

 

 

この結果だけを見ると、「言語のみに年齢との乖離があるとなると、自閉的傾向があると言わざるをえないです。ただ、最近しゃべりだしたってことを考えれば、十分伸びしろはあるのかなと思います」との先生からの説明でした。

 

 

最近ではよくしゃべりますが、やはり保育園のお友達と比べると、言葉が幼稚というか、ハッキチと喋れてないような感じがあります。

 

 

いつまでも喃語というか、聞き取れないくらいのしゃべり方の時もあって、私が聞き取れないことにイライラする息子ムキーッ

 

 

保育園でも不自由しているのかも。。。と思う今日この頃

 

 

今後の受診予定ですが、現在療育にも通っているということ、STリハビリにも通っているということで、次の発達検査は6歳でということになりました。

 

 

ただ、来年3月くらいに言語の伸びが全然だなと私が判断すれば、発達検査の予約を入れてくださいとのことです。

 

 

次回の先生の診察は5月末の予定ですイヒ