今年2月に区の1歳半健診を受けに行きました。

 

 

 

集団健診ではないけど、個別健診で視力検査がありました。

 

 

 

未熟児網膜症で生後2か月でレーザー手術を受け、その後ずっと出生病院の眼科にかかっていました。

 

 

 

最初、手術前日に説明を受けた時に「2歳までは最低でも外来にきてもらいます。そのあとは、目の状態に応じて診察の頻度が少なくなったり、卒業になったりします」と説明を受けていました。

 

 

 

 

最後に眼科に行ったのは、11月。生後1歳半。

 

 

 

 

その時は、眼底検査や視力検査など行ってもらったと思います。

 

 

 

 

出生病院の眼科では、「異常なかったよ」くらいの説明が多いので、詳しい事はわかりませんが・・・

 

 

 

最後の受診の時に、「今日で卒業ね。これから先、目の異常が出たとしても、もう未熟児網膜症のせいじゃないし、レーザー手術の合併症でもないからね。近くの病院に行ってください。もう目の手術をしたことは言わなくてもいいです。」という説明がありました。

 

 

 

 

その場では、2歳までのフォローっていう話だったけど、1歳半で終わったなんて、よほど状態いいのかな?くらいにしか思っていなかった私。

 

 

 

その日のうちに、同じ病院で同じ眼科で同じ先生に診てもらっている未熟児ママ友に連絡してみました。

 

 

 

 

そのお子さんも1歳半でフォローが外れ、すごく不安だと言ってました。

 

 

 

 

変にまぶしがったり、見えてないんじゃないかと思うような仕草もあるそうです。

 

 

 

うちも不安でした。

 

 

 

お友達のお子さんは、片目100発程度のレーザーだったそうですが、うちは片目だけで1000発。

 

 

 

本当に大丈夫なのか・・・

 

 

 

そもそも私がかなりの近視だし・・・

 

 

 

でも、卒業と言われた以上は、異常ないのには違いないだろうし

 

 

 

という葛藤の中で、1歳半検診でした

 

 

結果は、弱視疑い、強い乱視

 

 

 

できるだけ早く、総合病院を受診するように言われました

 

 

 

健診の先生からは、「手術してるんだから、その病院にも通院してるんだよね?」と言われましたが、11月でフォローが外れていたこと、最後の受診で言われた内容を伝えたら、かなり驚いていました。2歳まではフォローあると思ってたって、小児科の先生も言ってました。

 

 

 

予定より早い卒業に一番驚いたのは、自分たちの方。

 

 

 

 

とりあえず、出生病院の眼科に相談するまたは、他の病院でもいいから行くようにとの指示でした。

 

 

 

 

とりあえず、一番近くの大学病院の受診を考えました。

 

 

 

弱視だとなったら、メガネをかけて、その調整でたびたび受診が必要になる。そうなったら、高速使って片道1時間の受診はきつい。

 

 

 

 

車で5分のところにある大学病院の受診をすることにしました。

 

 

 

初診だったため、あらかじめ電話をして状況を説明しました。そして、出生病院からの紹介状は不要ですよね?と確認しました。

 

 

 

卒業した時に、手術したことは今後言わなくていいって言われていたので。

 

 

 

ところが、結果はNO

 

 

紹介状がないと診れないとのことでした。

 

 

 

手術をしている以上、手術の内容が分かるものがないと、診察できない。

 

 

 

出生病院に電話して、事情を話しました。今後のことを考えて、他の病院に行きたいので、紹介状を書いてもらえませんか?と尋ねました。

 

 

看護師さんから、「先生に聞いてみます。またご連絡いただけますか?」とのことでした。

 

 

 

後日連絡しました。「先生が、何のために紹介状がいるのか、何を書いたらいいのかと言っていますが、何が必要なんですか?」という返答。

 

 

もう一度説明しました。1歳半健診でひっかかって、都内の大学病院に受診しようと思って問い合わせたら、手術をした医師からの紹介状が必要だと言われたこと。手術内容を知りたいということ。

 

 

 

この説明、同じ看護師さんに2回目。

 

 

紹介状を書くには、いづれにせよ、病院まで取りに行かなきゃいけないと言われました。そして、2週間くらいは時間をくださいと。

 

 

結局、話が全然まとまらず、一度、出生病院の眼科で診てもらって、それから紹介状をもらうことにしました。

 

 

 

先生にも確認してもらえるとのことで、看護師さんから先生に確認してもらって、後日予約をとってもらいました。

 

 

 

その予約をとるだけで1週間以上かかりました。

 

 

 

 

何回も電話でやりとりして、日程決めて、散々受診の経緯を説明しました。

 

 

 

そして、受診。

 

 

 

まず、待ち時間1時間以上。予約の30分以上前に行って待っていたのに、全然呼ばれず。

 

 

 

本当に予約とれてるのか?って感じでした。

 

 

 

予約の時間から1時間たってようやく検査に呼ばれました。

 

 

 

検査技師さんによる視力検査。

 

 

 

そのあともずっと待たされて、待合室に看護師さんが来ました。

 

 

 

「あの・・・もう卒業になっていると思うんですが、なぜ来られたんですか?」と言われ、びっくりしすぎて言葉が出ませんでした。それ1時間以上待たせていう言葉?

 

 

 

 

何しに来たって?さんざん電話で説明したでしょ。

 

 

 

受診に行った日は、いつも電話に出るおばさんナース(フォローで通っている間、ほとんどこの方で、インパクトがある人なので、覚えてました)じゃない人でした。

 

 

 

予約とるときに伝えてあるんですけど、1歳半検診でひっかかってしまって、それでもう一度受診にきましたと伝えると、「そうだったんですね。すいません。対応したものがメモも記録も残してないので、わからなくて聞きました。」との返答でした。

 

 

 

散々やりとりして、メモも記録も残ってない?

 

 

 

いつものオバサンならやりそうだなとは思いましたが・・・

 

 

それにしても、ひどい。

 

 

そして、その事情確認にきてすぐ、先生の診察に呼ばれました。

 

 

先生の第一声

 

 

 

「今日なんできたの?前言ったよね?卒業だよって。今日も検査したけど、異常ないよ。小児科の先生がどんな検査したのか知らないけど、1歳半で弱視を指摘されるなんて、ありえない。普通は3歳まではわからないはず。とにかく、大丈夫だから。前も言いましたよね?今後何かあっても、他の病院に行ってねって」

 

 

これ、先生に言われたほぼ全文です。ほぼこのままです。

 

 

 

着色一切なし。

 

 

 

途中、どんな検査したかわからないけどって言われたところで、検査機器の名前を伝えたところ、すぐに遮られ、「何のことか分からないけど」とも言われました。

 

 

この日は、医学生が2名、先生の後ろにいました。

 

 

この医学生2名も、なかなか腹立ちました。

 

 

 

私が先生から言われている間、クスっと笑いました。

 

 

 

あ~こんな最低な人達に子供がお世話になったんだと思いました。

 

 

 

この態度はさすがに許せなくて、セカンドオピニオンに行くことを固く決意しました!!

 

 

 

 

とにかく、紹介状なしでも受け入れてくれる病院を探すしかありませんでした。

 

 

 

 

色々探した結果、池袋にある小児眼科で有名な病院に連絡してみました。

 

 

 

同じように事情を話したところ、「本当は紹介状がほしいところですけど、無理だったらいいですよ。そんな事言われたんですか?それはヒドイ・・・うちでよければ、診させてください。ただ、何ヵ月も予約が埋まっている状況なので、予約外受診でかなりお待たせすると思います」とのことでした。

 

 

 

そして、なかなか行ける日がなく、6月になってようやく受診できました。

 

 

 

こちらのスタッフの方々、本当に素晴らしい!!!!

 

 

 

大学とは全然違う。

 

 

 

まず、受付に行って保険証出しただけで、私が電話した時のメモを出してきました。

 

 

 

 

2カ月以上前の電話を、付箋にメモして、ノートにはさんでありました。

 

 

 

そして、検査。検査技師さんが、子供のペースに合わせて検査してくれる!!

 

 

歌を歌って子供の気をひいたり、検査の器械も、大人と違って子供用の図柄が見える!!

 

 

子供がぐずっても、必死に何とかしようとしてくれるけど、あきらめもいい!

 

 

 

そして診察。予約外なのに、朝一番のりで受付して、午前中には帰れました。と言っても、3時間以上かかりましたけどね。

 

 

 

先生の診察も、すごい!子供の気を引くために、先生も歌ってる!

 

 

途中、あまりの神対応に、涙でそうでした。

 

 

 

検査の結果は、遠視と、強度の乱視。特に左。

 

 

 

様子観察できるかどうかの微妙なラインではあるけど、成長発達が著しい今、メガネが身体の成長を妨げる原因になるかもとの判断で、とりあえず今すぐのメガネは回避。

 

 

要経過観察で、3歳からはメガネでしょうとのことでした。

 

 

 

最低でも4カ月に一度の診察は必ず必要とのこと。

 

 

出生病院でのことなどは、一切聞かれませんでした。

 

 

 

 

出生病院の先生、弱視ではなかったけど、乱視出てましたよ・・・メガネかもって、ずいぶん見解違いませんか?もう一生お世話になりません。術後合併症なければ放置ですか。これは、本当に問題です。今度、絶対意見書書きます!!!!大学病院の看護師さん、同業者としてみても、本当にあり得ません。大学病院だったら、患者にあまり関われないのは分かりますが、メモも記録もとらないなんて、何の仕事してるの?眼科の看護師は目薬うって、子供をおさえつけるのだけが仕事ですか?命救ってもらったけど、ここまでひどい扱いを受けるとは・・・

 

 

 

 

患者の立場になって改めて分かったこと。

 

 

 

 

ちゃんと診察してもらえていると実感できれば、待ち時間が長くても納得できるし、苦にならない。大学病院も、池袋の眼科も、同じくらいかかりました。でも、池袋の方は、待った感じがしなかった。待合室激混みで、座るところもなくて、何時間も立って待ってたけど、それでも苦じゃなかった。スタッフの対応などで、全然感じ方違うんだなって改めて感じました。

 

 

 

本当に行ってよかった。池袋の先生、これからもよろしくお願いします!!