・未熟児網膜症

生後1歳で出生病院の眼科診察に行きました。

こちらは異常なし。

近視が出ているかのチェックでしたが、さいわい近視にはなっていないとのこと。

この先、もし近視になったとしても、未熟児網膜症のレーザー手術による合併症ではないと。

旦那は近視ないけど、私含め私の家族が近視だらけなので、この先息子が近視になったら遺伝だと言われました。

今後の受診は、1歳半か2歳までで何も異常がなければ眼科卒業だということです。次回は11月の受診です。

 

・熱性けいれん

7月末、保育園から発熱で呼び出し。そのまま職場の小児科を受診しましたが、異常なし。咳も鼻水も特に出てなくて、薬も出ないくらいでした。

そのまま帰宅。

夕方食事を食べなくなり、熱は下がらず、ミルクを飲んで就寝。

就寝して1時間後くらいに何か気配を感じて息子を見ると、ベビーベッドの上でぼーっとして遠くを見つめてました。痙攣または前駆症状だとすぐに分かりました。よく見たら大量の吐物。職場の病院の救急外来に電話して、夕方受診して異常なしだと言われたけど、やっぱり様子がおかしいからもう一度診察してほしいとお願いしたら、快諾。車で向かおうとしてたら、駐車場に着く前にマンション敷地内で痙攣。これが初発でした。呼吸も止まってチアノーゼも出ていたので、これは運転しながら対応はできないと思い、マンション住人の方が通りかかったので119番してもらいました。

自分の職場でかつ、昼間に診てもらっていること、今から受診しますと連絡していたこと、超未熟児で出生していて出生時の状況などが書かれている紹介状をもっていることなどの理由を救急隊員に説明し、搬送してもらいました。本当は東京都から他県への搬送は基本NGだそうですが、理由を説明して、色々かけあっていただいて、搬送していただけました。

病院到着時には痙攣はなくなっていて、ぐったりして傾眠。呼びかけにかろうじて反応する程度。私たちが到着して5分しないうちに、ほぼ同時に救急車が2台到着。みんな熱性けいれん。パニックで泣き崩れているママもいました。そんな状態だったので、診察してもらえたのは1時間後。検査してRS陰性。熱性けいれんだろうとのことで、解熱剤だけもらって帰宅の指示。救急搬送されて3時間後、帰りのタクシーを待っていたらタクシー乗り場でまた痙攣。速攻救急外来に戻り、再度診察。痙攣止めの点鼻薬をうってもらい、ひとまず落ち着く。24時間以内に2回以上の痙攣は入院対応になるとのことで、即入院。ベッドが空きがないとのことで転院搬送に。でも、転院先が決まらず、帰宅指示が出ました。でも、さすがに怖かったので、できれば入院させてほしいと訴え、大人の病棟に入れてもらって、私が付きそうという条件もつけましたが、どの病棟からも断られました。職員の看護師の親が付いててもダメか・・・って感じでした。結局、RSのお子さんの隣のベッドなら空いてて、翌朝には退院で空くベッドに移動できるという話になり、RSの隣に入院することに。21時過ぎに救急車で到着して、入院できたのが朝4時過ぎ。クタクタでした。

その後、2-3日で退院。ダイアップ座薬の常備はしないこととしました。

そのちょうど一ヶ月後、水痘2回目とHib4回目の予防接種。

その翌日。また保育園からの呼び出し電話。また熱発。

職場の小児科に行くまでもないかな~と思い、いつもかかりつけのこどもクリニックへ。

予約外受診だったため30分待ち。待合室でまた痙攣。痙攣が始まってから時計を見て時間を確認していたら、ちょうど診察室に呼ばれて、今痙攣して50秒くらいで止まったところですと説明したら、「誰も気づかなくてごめんなさい」と謝罪されました。私が言わなかっただけなのに(;'∀' 速攻ダイアップを入れられ、それで落ち着き、現在は痙攣なく経過しています。ですが、風邪症状があったのと、高熱が出ていたので、いろいろ薬は出ました。

 

・RS

2回目の痙攣後から、とにかく熱が下がらず。3日連続でかかりつけのクリニックを受診。

発熱4日目。喘鳴が強くなり、呼吸しづらそうで、陥没呼吸。

土曜日でしたが、クリニックは午前中やっていたので受診。すぐ大きい病院に行ってくださいと言われました。また自分の職場の小児科に紹介状を書いてもらい、すぐに受診。

顔を見るなり、すぐに入院でした。SAT 90%きってました。

酸素開始。メプチン吸入などとにかく色々処置をやってもらい、検査結果はRSによる肺炎・細気管支炎。

空前の?RS流行で、入院患児の半数近くがRSだと言われ、最近テレビでRS流行を知らせるニュースもやってたので、確実にうちも流行にのってる感じでした。ウィルス感染なので、対症療法しかなく、とにかく吸引・吸入・酸素投与。SATが下がる度にスタッフが走ってくる。この繰り返し。しばらくは個室で私が付き添いしていましたが、色々あって夜勤もあったので、途中からは子供だけ入院。一時的にネーザルハイフロー装着になりましたが、離脱でき、1週間ほどの入院生活でした。途中、私が付き添いを止めた関係で、4人部屋へ移動。みんなRSの1歳児。とにかく咳の音が響いてる感じでした。

 

・度重なる熱発

そして、昨日。9/14

また熱発で保育園から呼び出し

また職場の小児科へそのまま受診に行き、今回も胸の音が悪いとのことでした。

RSで退院してから2週間たたないくらいでまた熱発なので、先生も入院させるかどうか迷ってる感じでしたが、明日というか今日ですが、再診予定になり、帰宅となりました。痰が多く、食事は食べれるのですが、吸引・吸入をすることに。気管支喘息の可能性もあるため、内服薬も喘息対応が入ってきてます。しばらくは1日3回のメプチン・インタール吸入は手放せない感じです。吸引器は前から持っていましたが、ネブライザーは、熱性けいれんのあとにも吸入指示が出たので、思い切って購入しました。やっぱり買っといてよかった。病院からの無料レンタルもあるのですが、そんなに高価でもなかったので、買いました。

 

・手足口病?

一度目の熱性けいれんの直前あたりだったと思いますが、舌に白い斑点が。その後手や足にも発疹が。手足口病の診断でしたが、痛がる様子なども全くなく、発疹は1日で消失。本当に手足口病?って感じでした。

 

ちなみに保育園では手足口病とRSが先週あたり大流行でした。

 

病気関係はこんなところでしょうか。だいぶ省略して書いているので、他にももっといろんな事情があったのですが、おおまかにいうと↑の感じです。

今日の受診、なんともないといいな・・・