グランドマスターリニューアル
一つの才能だけに限定されていた「グランドマスター」を複数達成できるようになりました。各才能のグランドマスターで獲得できる才能ボーナス値は重複適用されます。グランドマスターの専用効果が追加されました。
※専用効果は1つの才能の専用効果のみ適用されます。
※グランドマスター達成時はAP消費なしですぐに該当才能の専用効果が適用されます。
※複数のグランドマスターを保有している場合、APを使用することで「専用効果」を切り替えることができます。
グランドマスター1/5/10/15個を達成すると新規ジャーナルを獲得できます。
グランドマスター関連ガイドクエストが追加されました。一部の才能にグランドマスター新規ミッションが追加されました。1日最大3つのグランドマスターミッション受注から3つを受けた後も
ゴールドを支払う事で追加ミッションを受けられるようになりました。
※ただし、1日1つの才能のグランドマスターのみ達成できます。
他のグランドマスターミッションを保有している場合、追加ミッションクエストを受けられません。

修練だとかトレだとか ←どっちも同じことだけれども、そういうのが
とーーーっても苦手なのでございます。(苦手というか、ただの横着者)
同じことを繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し頑張る集中力をどこかに置いて
きちゃったらしいのです。(きっとソウルストリームで落としたのだ…)
というわけで。
グランドマスター認定試験を受けられるのは、2種類しかないという。。
効果とか一切度外視し、ただ好みと響きだけで冒険家にしてたのですが
複数達成出来るようになって、専用効果の切替が出来るようになったので
せっかくなので複数取りましょう!…と思ったけれども
とりあえず吟遊詩人以外は、まずは「マスター」にしないとだめですねw
修練苦手と言いましたが、実を言うと、そもそも戦闘苦手民なのだった。
なので、次に何かがマスターになる日は遠そう。。
しかし、とりあえず、吟遊詩人だけでも追加したいと思っています。
あ!そういえば!最近出来た新しいスキル
これは、かなり便利である。
このように一心不乱に踊りまくっているだけで周囲の敵にダメージを負わせられる。
そして、スキル発動が終わった瞬間にはタゲが切れているのです。
なんて素晴らしい技なのでしょうか!ワタシのような戦闘苦手民にとって!!
メインの武器がマーリンナックルなので、だいたい格闘術と一部魔法
…ファイアボール、ショックウェイブ、ライトニングロード と
あとは武器切り替えてシリンダーにして子守歌&ヒュドラだったり
サブ武器の銃でシューティングラッシュだったりで戦うことが多いのですが
火力不足で敵が生き残っちゃうから…多タゲが怖かったりで。。
とりあえず、死の舞踏と危機脱出と死んだふりがあれば!!
頑張れる!!………………かもしれない
っていう、プレイヤースキルのランクアップも怠っているのバレバレですが。。
まぁ、そんな感じでも楽しくいられるのがエリンなのです。きっと!
ちなみに生産もまったく上げていなくて…
(釣りと休憩とキャンプファイアは上げてます。冒険家なのでっw)
戦闘民でも生産民でもない、観光民です とでも言っておきますか
メインで使っていても
上げきれていない!
むしろ、こっちのが
まだマシか???
まぁ…気が向いた時だけ頑張ろ。←これは「頑張る」とは言わないけどね
おまけ。