ひさしぶりにやりたくなった。マビノギ。

大航海時代も好きなんだが

基本課金しないと継続出来ないみたいなので

とりあえず、今のところは断念。

いつか気が向いたらぐわーっとハマるのかも?w



brkr♪

(画像はクリックすると少し大きくなります)


にゃみにゃみという名前は…取れなかったorz

マビノギは、まず、キャラメイクで遊べる…時間かかるのだ。

(かけなくてもいいんだけどw 好きでかけているわたしw)

記号使えないし、文字数少ないし←たぶん6文字かな?

使われている名前にぶち当たるばかりで。。


ひさしぶりにナオに会った。ぼよよん。

あっ。なんかさ、大型アップデートとやらもあったようで

いろいろ変わってるみたいなので、またまたまたまたくらいの勢いで

新たに始めてしまったのだ。この子は初心者域を出るまで…いや、ずっと

生かしておいてあげよう!という意気込みで作成しました。


まず。チュートリアル的なのをいくつかこなすと。なんと!

鳥さんと馬さんのペットカードもらえるのです。

ペットと言えば…まずは「荷物持ち」的な役割が大きいこのゲームですが…

(通常、課金モノです。ペットカード)なんて太っ腹なんだ?と思ったら

インベントリ(アイテム入れ)が、ないのです。


それとは別に、7日間お試し馬さんカードもついてくるのですが

そちらにはインベあるけど期間限定で終了…(なのでまだカードのまま)

しかし、新しくもらえた鳥さん馬さんは、どうやら今のところ期限ないみたいです。



brkr♪


brkr♪


インベントリがなくったって。始めたてだと、これは嬉しい!移動がラクです。

馬さんは速い。鳥さんは、通常、徒歩などで通れないところも飛んで行ける。


とりあえず…雪国と砂漠に行って、マナトンネル(ワープ出来るみたいなやつ)を

いくつか開けて、ジャイアントとエルフのアシスタントカードをもらっておきました。

人間で雪国と砂漠の国に行くと、もらえるんですが←もらい方省略w


そんなわけで、ひとまず無課金で3体のキャラ持ち&ペット2体持てます。


以前はなかった、「才能」とかいうのがあって

とりあえず何を伸ばしてみる?的なもんなんだけど

戦術とか魔法とか錬金術とか音楽とか鍛冶とか交易とか裁縫とか

料理とか人形術なんてのもあったりするんだけど

何となくうっかり「治癒」を選んでしまいました。


初心者には向きませんとか書いてあったけれども。

ええ。。向きません…ていうか、その選択に合った武器や道具を

最初にもらえるようで、もらえた武器が戦闘に向かないのである。。

(音楽を選ぶと、楽器だけ持たされるんだろうか???それよりは

 まだマシだっただろうか?しかし一番最初は普通に戦闘系を選ぶべきだった…)


転生時にまた別な選択が出来るんだけど、その時にもそれぞれの

武器などを支給されるのか分からないけれども。。


とりあえず、剣を買おう!  と思ったが、Goldが足りません…

稼ぐために戦おう!と思ったが、火力弱いまま…

交易が結構いいらしいが、このシステムはまだよく知らないので…

とりあえず、アルバイトでもするかな… という感じに、まだ非常に序盤です。


スキルもいろいろ変化があるようで。変身スキルというのも出来ていました。

うさぎさんにも変身出来るみたいです。



brkr♪


じっくりMMOのはずだけども、わりとちょこちょこ短時間しかしてないので

ものすごくスローペースでしか進まないかもだわあせる

でも、やっぱり、いろいろやってみたけれど。この世界観は好きなんです。

何もしなくても空を眺めているだけでも楽しい みたいなww