昨日、妊婦健診に行って来ました。


来週が良かったのですが、今週中に受診しなければならず空いていたところに入れてもらったのですが、GWでか激混みびっくり


凄かったです。


保育園送り→仕事→病院→保育園お迎えで、16時近くにお迎えに行く車でやっとお昼ごはん(コンビニおにぎり1つ)食べれた位バタバタで、案の定今日は体がしんどすぎて全然動けずでした。




29w0d

赤ちゃん 1375g (標準とのこと)


3年前、娘はお腹の中でくるくる回っていて頭が上にあったり横にあったり、鍼灸治療中に回って逆の横向きになってみたり...


初めての胎動体験で比較などできなかったのだけど、鍼灸の先生やらみんなの話からすると、娘の胎動&回転は激しかったです。


そんなこんなで、臨月に首にへその緒が2周していることが発覚。


3周なら即帝王切開だけど、2周ならギリギリセーフとのことで陣痛を待ちましたがなかなか下りてこず、へその緒が首に巻いてる分短くなっていて下りてきたいのに下りられないんじゃないか?だいぶ大きくなってきているので、お産に時間が掛かると危険がある。とのことで最後の妊婦健診で帝王切開が決まり、予定日の前日に出産しました。


39w6d  3386gで娘誕生


結果、へその緒は長さは余裕があり、「まだお腹にいたかっただけだったねー」と先生からお話がありました。




という訳で、「今回もそんなに早く陣痛はこないでしょう。38週に帝王切開の予約入れましょう。」とのことで、7月中旬に決まりました。


あと2ヶ月ちょっと爆笑


ひゃー、すぐですよね。


まだ名前の候補すらあげてない。


考えたり調べる時間が取れない。


でももう絞らないとなーびっくり



娘の妊娠時は、へその緒が首にグルグル巻きがエコーで見つかったのみで、それ以外は何もトラブルなく過ごせたのですが、今回は見つかってしまいました。


よくあることらしいけど、赤ちゃん、おしっこが出づらくなってるみたいです。


「すいじん」って言ってたので、↓胎児水腎症のことだと思います。




ネット検索してみたら、男の子の方が圧倒的に多いみたいです。

「おしっこは量しっかり溜まってるから、そんなに心配しなくていいよ」とは言われ、「出産後もあるようなら、小児科の先生がエコーで見ます」とのことでした。


「私が今できることはありますか?」と質問したら「何もないし、そんなに気にしなくていいよ」と答えてくださったけど、聞いてしまうと気になりますよねーショボーン


誕生後、手術が必要ない程度だといいなー。



息子も胎動激しめなのかむちゃくちゃ動くんですけど、今回のエコー中も暴れていて先生に「よく動くねー」と笑われていました。


娘同様、脚力強めな子が生まれてくるかなチュー




出産日が決まり、なんだか急にソワソワしています。


とりあえず、明日には緊急時の入院準備だけはしようと思います。


娘いるので片道45分の道程を、荷物を届けるためだけに主人が往復する手間を省けるようにと思うと、なんだかんだ大荷物になってしまいそう笑い泣き


今回は入院してしまったら退院まで娘にも主人にも会えないので、あと2ヶ月無理をしないように気を付けて過ごしたいです。