風邪症状、だいぶよくなりました。


先週金曜に耳鼻科を受診したら、蓄膿症になってしまっていました。


抗生剤を5日分飲みました。


1/3~の1ヶ月、本当に辛かった。


咳、鼻水、頭痛、全身の痛み、肋骨のひび、蓄膿症...


ズタボロでした。


つわりはまだありますが、ピークは越えたと思われます。




今日は2週間前にカウンセリングを受け採血した、NIPT(出生前診断)の結果を聞くための受診日でした。


賛否のある検査なので娘の時はブログに書かなかったし、検査を受けたことも主人以外には誰にも話していません。


今回も主人以外には誰にも話さないと思います。


私たち夫婦にとっては必要な検査でしたので、迷うことなく受けました。




病院は住んでいる地域より都会で、今コロナ感染者が爆発しています。


担当保健師さんに相談し、夫婦でも話し合い、娘を2週間ぶりに保育園に預けて病院に行ってきました。


保育園が大好きな娘、「明日、保育園行くよ。先生に会えるよ。」と伝えると、何度も「やったー!」と万歳しながらジャンプラブ


こんなに保育園大好きにさせてくださってる先生方に感謝です。


4月からは別の保育園ですが、通園の不安が軽くなります。





朝からテンション爆上がりの娘を保育園に預けて、通院途中にある喫茶店へ。


ホットサンドのモーニングが幸せすぎました爆笑


美味しかったー笑い泣き


11月に病院のレストランでランチしてから2ヶ月半ぶりの外食。


はぁーーー、こういう時間が必要。


コロナちょっと落ち着いて保育園に娘を預けられたら、またモーニングに行きたいチュー


その後は、ユニクロとドラッグストアーと100均に寄り道。


買い物も久しぶり過ぎて、めちゃめちゃ興奮!


リフレッシュできましたキラキラ




病院に到着するとやっぱりドキドキ。


結果は陰性で、ホッとしました。


もし陽性ならば、16週の来週木曜までに羊水検査をしなければならなかったし、更に陽性ならば22週までに出産だったので。


私の場合、娘を帝王切開で出産しており、2年3ヶ月たった昨年11月の時点で子宮内の傷はまだくっついていませんでした。


(そのため、着床が少ししづらいだろうと診断を受けていました)


カウンセリングでは、「妊娠5ヶ月では子宮が小さすぎるため帝王切開は難しく、子宮破裂の可能性があるが下から生みましょう。」


「子宮内で前回の帝王切開の傷がくっついていないとなると、更に子宮破裂の可能性が高くなる。

今後、妊娠を望みますか?

凍結胚は残っていますか?

子宮破裂の場合、次の妊娠はもう望めませんがいいですか?」


とドクターからものすごい質問が...


もちろん、私も主人も返答できず...


まだ検査すらしていない状況でしたので、一番最悪の場合のお話として、受け止めました。




娘の時もNIPTの結果が出るまで妊娠を両家実家や周囲に隠しており、今回も話さなければならなかった人以外には妊娠を伝えていないので、明後日の5ヶ月からはマタニティマークをつけてマタニティライフを楽しみたいと思っています。



今日診察後に気になっていたことを、助産師さんに聞いてみました。


「12月頃のコロナが少し落ち着いていた時期は、産後家族との面会は可能でしたか?」と聞くと、


「あの頃も面会禁止の解除はできなくて、7月にどうなっているかは分からないけど、帝王切開の場合は、ご主人は赤ちゃんが手術室から病棟に移動する瞬間に廊下で赤ちゃん見れます。その一瞬だけです。」とえーん


なのでプラスチックのケース越しに見るだけで、抱っこもできないそう。


娘の時は、帝王切開当日の夜が本当に辛かったから、今回は誰かに付き添ってもらいたかった...


娘と8時間(保育園の預かりMAX)しか離れたことないのに、1週間会えない...


売店でカフェインレスコーヒーを買って飲むのが最高にリラックスできた瞬間だったけど、売店行けるのか!?




7月にコロナがどんな状況なのか想像もつかないけど、改めて恐怖を感じました。


2度目の出産ではあるけど、不安がものすごいです。


産休中も娘を保育園に預けられる状況には感謝です。


新しい保育園に馴染めて、7月、母が不在の時間、保育園で楽しく過ごして欲しいなー。




つわり、風邪、NIPT、1つずつ乗り越えて、5ヶ月を無事に迎えられるといいです。