今の冷蔵庫は結婚して数ヶ月たった頃に購入したもので、15年目になります。


402リットルで2人暮らしの頃はスッカスカ、3人家族になり、更にコロナで買い物へ出ることはほぼなくなり、生協(週1)とネットスーパー(週3)の利用で、常にパンパン状態。


冷凍庫は離乳食の頃からパンパンで、今は生協の冷凍食品でパンパン笑い泣き


コロナ禍になるまで冷凍食品はそんなに買うことなかったのですが、今は便利で美味しくて、ついつい生協で多めに購入してしまい、毎週冷凍庫に入るかヒヤヒヤしています。




15年目なので突然壊れても困るし、最近は常にパンパンでストレスだし、冷蔵庫の買い換えを検討中です。


やっと今日家電量販店に相談に行けました。


「我が家の冷蔵庫置場に入る最大のものが希望」と店員さんに伝えて候補をあげてもらいました爆笑




候補①


日立

735リットル



候補②

三菱
700リットル


サイズは候補①が理想。

ただ、ミラーって慣れるかな?

自分が写るのがちょっと笑い泣き

それにしばらくは娘が触りまくりで汚れがひどそう。

造作扉で冷蔵庫は隠せる様に設計してありますが、普段は開いてるのでミラー気になるかなー。

カラーは候補②が理想。

我が家はブラックウォールナットが基調なので、違和感なし。

ただ、候補①より35リットル容量が少ないのと、冷蔵庫の性能としては三菱よりも日立のがオススメみたい。



今日はいつもの担当店員さんがお休みだったので、他の方に軽く聞いた程度です。

その店員さん曰く、「700リットルは無駄です。もったいないです。」とのことだったけど、みなさんはどのくらいの容量の冷蔵庫をお使いですか?

もし夢叶って4人家族になれたとしても、700リットルは大きすぎなのかなー?

3年前に洗濯機を買い換えた時、店員さんに「10キロは水がもったいない。8キロで十分です。」とアドバイス頂いて8キロにしたけど、家族が増えた今は「10キロにしておけばよかったなー」と思う時もあるので、家族の変化で必要量も変わっちゃいますね。



時間に余裕ができたら、コストコ会員になってみたいしなー!

コストコ会員になると、サブ冷凍庫買う方たくさんいると聞いたので、それなら最初から大きい冷蔵庫1つのがいいなー。




週末に担当店員さんが出勤予定なので、再度店舗に行く予定。

主人がパソコンを購入するので抱き合わせで冷蔵庫を購入予定ですが、今日聞いてみたら4月の新製品入れ換え時の方が抱き合わせの値引きより安く買えそうらしく、迷います。

今は半導体不足で冷蔵庫も数ヶ月待ちらしく、4月に買いそびれて夏に突入してまたパンパンでストレス抱える位なら、今買って数ヶ月後に納品してもらえる方が安心だなー照れ



みなさんの冷蔵庫事情が気になります爆笑