近頃は香りつき洗剤やら柔軟剤やらすごい沢山ありますよね?


わたし、ああいう人工的な香りは好きではないので使ったことないんですが、ご近所の方が使っています。どの家かはわかりません。



しかし、窓を開けていると、ご飯時に窓から入ってくるぷぅ~んと甘い香り。味噌汁や焼き魚の和の香りと混ざるとなんとも不愉快。



じゃあ窓閉めれば?て思うかもですが、うちの居間にはなんとエアコンがない。



暑い夏でなくても、空気の入れ替えしたくて窓を開けたら、偽物のメロンみたいな、なんともドギツイ甘~い香り。慌てて窓閉める。



という生活が春から続いていて、もう夏になったら暑くて窓閉めれないんで、臭いに慣れるしかない❗と甘い香りに包まれながら暮らしていたんですが、ついに先日体がもうムリだサインを出しました。



夜寝ている間に胸が気持ち悪くなり(2階で暑くて窓開けていた)、そのうちのどがブツブツ痒くなり、、、外からは微かにあの香りが。



まさかと思って、窓閉めて数時間したら治りました。



今日も匂いが入ってきてたんですが、他の家族が暑そうだったので窓開けたままにしていたら、さっきのどと鼻ががかゆかゆになりましたえーん


鏡をみたら、喉に赤いブツブツができてましたガーン




あの香り、すごく身体に悪い成分が沢山含まれてるそうなんですが、なんでそんなもの売るんだろ?


儲けられれば、庶民の健康なぞどうでもいいのか⁉️大企業のバカヤロー‼️



近所の方に使わないで‼️という権利は私にはないであろうから、この先引っ越すしかないのか、引っ越し先も臭かったらどうしよう、もう民家のないところに住むしかないのか、いやムリだろう、ここで我慢だ、いやムリだ、という無限ループに陥っています。



香害で調べると、私なんかよりもっとひどい症状の人が沢山いて、こんだけ健康被害あるんだから国も規制しろよと思うんだけど、やっぱりそこは経済優先。なかなか規制はしないでしょう。



もっと沢山の人に、香害で苦しんでる人がいることを知ってほしいけど、テレビも洗剤作ってる企業が大スポンサーだから、香害についての報道はできんだろう。




あーあ、いやな世の中。



特にペットかってる方は、おうちで香りつき洗剤や柔軟剤使わないでね。ペットのアレルギーとか健康被害、ひどいみたいですよ。獣医さんが言ってました。




キツイ匂いは勘弁してニャ