こんばんは~☆
先日100リットルケースであげた服たち、気に入ってくれたみたいで喜んでもらえました。
こちらのアベニールエトワールのワンピースもそのうちの一枚。
ありがたやぁ
服も少しは浮かばれるであろう。。
ところで、どんな服を着たって、私は私。
服が可愛くても素敵でも、私自身が真から素敵な人になれるわけではないのに、なにが為にあれこれ服や靴やバッグや化粧品やと欲するのか。
はい、答えはこう↓
「少しでも自分の価値を高めたい」
「人からの評価を少しでも良くしたい」
と思うんですけど、どうでしょう。
もし私が根っからの服好きで、
「本当に単純に服が好き💖」
「可愛い服着てるだけで幸せ💕」
ならば、いま
上下バラバラのスエット+ゆるくなりすぎて鼻からずり落ちそうなメガネ
でブログなんて書いてないと思うんですよ…。
一人で家にいる時もコンタクトにして可愛いワンピース着て眉墨(いつの時代)もつけてると思うんですよ。
そう思ったら、わりとしょうもないんですわね。
あと、なんだかんだで自分のこと大好きなんだと思います。
可愛いペットや子供に可愛い服を着せたくなる心理、あれです。
しかしわたし、何かに夢中になると服なんてどうでもよくなって全然買わなくなります。
例えば、パンを習いに毎月東京に通っていたころ、一泊二日で行っていたし、帰りまでの時間は一人でデパート行ったり、お茶したりと、まぁ今の田舎と比べたら絶好のお洒落する機会だったんですが、いつもジーンズにTシャツにスニーカーでぶらぶらしてました。
なんせパンが楽しくて仕方なくて、服なんて可愛くなくても心は満たされてたんです。
その時はじめて、おたくの人々の気持ちがわかったのでした。
そうか、あのひとたちめっちゃ充実してんだなぁ~、すんごい幸せなんだなぁ~と。
自分を良く見せたいとか、他人の目を気にする時の私は、結局エネルギーを向ける先がなくてもて余していたり、心が満たされてなかったりするんでしょう。
そして着飾ることによって、なんとなく私自身も素敵な人間になれた気がして、一時的に幸福感を得てるんだと思います。
そのためにいったい今までどれだけのお金とエネルギーをつぎ込んだか。
やっぱり「価値ある私」になりたくて仕方ないんだな。
人間てちっぽけだけど、可愛いですね(笑)
なので、いまの私はまだ何にも全力になれてないということです。
そのうちまた服買わなくなります。
たぶん(笑)