息子の詰め物が取れたので、歯医者さんに行ってきました | このごろのこと

このごろのこと

(´▽`)
吐き出したいときに、吐き出させていただきます。
読んでいただきありがとうございます。


今日は、
息子の歯医者でした。

以前あった虫歯。
そこにレジンを被せて様子を見ていたところが
外れまして、

忙しくてなかなか歯医者を予約できず

やっと1ヶ月後に受診しましたら


歯肉が盛り上がり
歯の上に乗っかってしまっている!


ということで

急遽切開して止血して
再度被せる!



というのをやりました。



息子くん
大丈夫かな?(T_T)


と思いましたが
案の定、

唾液を抑えるデンタル用の綿

あれが辛かったた様で
必死でもがく。

息子「くるしいえーん

と言いながら先生の手を掴む!



先生は呼吸が苦しいのか?と思い
先生「お母さん。息子さんいつも口呼吸ですか?口を苦しがってますけど」

私「いつもは鼻で呼吸したり、時々口でも呼吸しますが、多分唾液を飲み込むのがしにくいのかな?」
※私が歯医者に行くと、一番つらいのが唾液の誤嚥なので

先生「唾液ね。たしかにそうかも知れませんね。」
 
なんて言いながら手早く治療してくださった先生
ありがとうございます!




息子にあとから聞いたら、
やっぱり唾液を抑える棒状の綿が嫌だったとのこと。


私「あれ嫌だよね。ママも好きじゃないチュー


なんて言いながら、
乗り切った息子をたくさん褒めました!



今回の虫歯騒動でパパが買ってきた
子供用の電動歯ブラシ。



実は、息子の被せたものを取れやすくしていたのは、それだったかな?と、先生より。

一般的な虫歯予防にはいいけど
乳歯の治療でレジンのような簡単な詰め物に対して、電動歯ブラシの振動は取れやすくなる原因の1つだとか。


パパがっかりするかもだけど。
伝えなきゃね。







先日ガチャガチャで買った
LOVOT。


この子は何回か保育園に遊びに来てくれたので、息子は大好き!
大好きすぎてわざわざ川崎のLOVOCAFEまで行っちゃったくらい。


ミニLOVOTを手に入れて
ご機嫌でしたが、やはりまた仮面ライダーに戻りました。



最近は、変身ポーズの練習を一緒にさせられてます。

息子「ビルドはこうなるんだよ。オーズはね、こうやってやるんだよ!リケイドはねこうやるの。ママちゃんと見てる?一緒にやって!」



いつか仮面ライダーになれそうなくらい
練習させられてます。