ご訪問ありがとうございます♡

 

えがおのとびらへようこそ♪
こちらでは、和みアートのことや、
日々のことを綴っています。

 

先日、札幌市内の神社で、

「夏越しの大祓い」に茅の輪をくぐってきました。

半年分の穢れよ、さらば!

 

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

神社に行く前に、ちょっと寄り道。

中島公園内の北海道立文学館へ。

 

歌川広重の作品展。

「ふたつの東海道五拾三次~保永堂版×丸清版」

弥次さん喜多さんとたどる江戸の旅。

 

同じ風景をそれぞれ違う視点から描いた作品たち。

下絵を描く人、板に刻む人、色を塗る人。

誰かひとり欠けても仕上がらない。

 

黒い線だけで雨を表現していて、圧巻でした。

 

喜多さんは、旅籠で見染めた娘の寝所へ。

忍んだつもりが、旅籠の婆の寝所だったり。

 

道中、騙されまくっていたり。(;´∀`)

 

絵と共に、物語を追う面白さ。

 

神社では、鳩がお迎え。

つかず離れずで、ちょこちょこと可愛いかったです。

気持ちのよい空気の中、参拝させて頂きました。

 

生きて生活していれば、穢れはたまって当然。

だからお掃除して、気持ちよく暮らす。

半年目の区切りに、夏越しの祓い。

 

人間は、自分の欲求や権利を主張するけれど、

神様は、ああしろこうしろ言わないな。って思いました。

 

大きな自然のように、ただ静かに見守っている。

神社では、ご挨拶と日頃の感謝をお伝えします。(´▽`*)

 

 

 

今年の後半も、つつがなく。

皆様に、幸多かれ♪

 

今日も、ありがとうございます♡