お久しぶりです。
今年に入って2度目の更新、お伝えしたいことは多々ありますが いま最もHOTなテーマをひとつ。それは、、
Newおもちゃ、カシャブン!
たまたま近所のペットショップで安くなっていたため、軽~い気持ちで購入してみたら アトム君どハマりしました。
爪もだしちゃう楽しさ
いままでは、ボール状のおもちゃや小さなぬいぐるみを人間が投げ、猫が追いかけて持ってくる
いわゆるトッテコイ遊びばかりだったのですが
ここにきてまさかの猫じゃらしブームです。
こちらのカシャカシャブンブン(略してカシャブン)は、棒についた紐の先に、毛糸とビニール製の羽根がついているもので
トンボ、ネズミ、あと忘れましたがもう1種類あるそうです。
今回アトムが惚れたのはトンボ。
本体が軽いこともあり、独特の動きをします。それがツボを突くようで。。
カシャブンを持ち歩いては、子猫のように鳴いて「カシャブンして?」とおねだりするのです。
自然な動きなのに、あくまで人に振り回してもらうものだとわかっているところが意外にかしこい
カシャブン遊びを覚えて2日後
棒はツギハギ、紐はチリチリ
そうです、カシャブンの欠点それは、耐久性が無いということ。
アトム君は特に力の強いコ、更に私たちの遊び方も激しいからか まず棒からポキッといき、いつの間にか紐は縮れていました。
これだけ気にっているおもちゃ、なんとかして長持ちできないかと考えた末に 手芸屋さんに駆け込みました。
新しいカシャブンと、弾性のないワイヤー、小さなフェルト玉を購入し、補強!
ワイヤーを棒の中に2本入れ(中は空洞)、フェルト玉で最初と同じように封鎖して完成です。
少し重くなりましたが、強度的に大満足です。
先日、猫飼いの叔母からカシャブンネズミさんバージョンをもらったので、補強できしだいアトムと遊んでみます。
補強前のカシャブンを持ち歩き、人が振り回してくれなかったら自分で、、と試みるアトム君で締めます。







