最近インドカレーナンしか書いてないな(笑)


本日は上野でランチ。

…予定では恵比寿のフレンチフランス、ビクターズに予約してあったのだが。

電車電車が止まり上野にしか出れなかった(´-ω-`;)んはぁー。。

急遽またもや食べログ携帯で探したのがここ。

アーグラーと迷ったが、
「味が安定している」「行列が出来る」「イカとエビのカレーがある」
というクチコミでこちらに決定!!


ABABカーデ手前、ナガフジビルビルを過ぎて路地を曲がったすぐ、
サムラート


ニャア子のあたまんなか-090328サムラート01
↑1Fはらーめん屋。ビルの2Fにある

へー・・・こんなとこにあるんだ~(゜∀・)

この界隈はなじみがあるのだが、表通り以外は知らないものだなぁ。。


目立たないし、客ダッシュ入るのかなあという心配をよそに、
午後2時を過ぎていたのに結構な混雑ぶり。
ほぼ席チェアは埋まっている。

若いお客さんが多く、賑やかな感じ。


店員さんインド人呼び止めるもなかなかオーダー取りに来ないし笑
いそがしそー。


メニューは残念ながら写真かめら。取り忘れた。。。

今度行ったら撮ろう。。。ああっ


ニャア子のあたまんなか-090328サムラート02
↑カレーは右からバターチキン、エビとイカ、マトン。


メニューはカレー2種と3種がある。

隣を見るとカレーの器がちっちゃい汗
(ま、一般的なんだけど)
ことが分かり、3種にする。

確か2種は1050円、3種は1200円。
サラダサラダ、飲み物ティーカップ付き。


カレーは9種類くらいかな?
結構種類がある。

マトン、エビとイカ、バターチキンをオーダー。


まずマトン。

・・・・うおーーーーー!!
でたっっ
うっとりうっとりうっとり

このマトン、最強。
こんなウマイまとんヒツジは初めて食べた・・・かも。

正直、ガンジス本店の夜(昼と夜では味が違う!!
のマトンを超えるものはないだろうと思っていたのに・・・
並ぶくらい?ちょい下くらい?もしや超えてる??・・・ぽかん

あ、やっぱり超えてないか笑

んー、でも悩んでしまうくらい大健闘。

ううむ。
ビックリだ。


ガンジス夜のマトンは、オイリーな感じ。
こちらは乳化系。(クリーム系ではないが)
ガンジスよりあっさり、でもコクしっかり。

ちゃんとスパイシー、辛すぎずちょうどよい。
なんという絶妙なバランスだろう。

でもひとつ残念なのは、
具のマトンが大きく、その分ルーの量が減り(これ重要、笑
その具の肉はパサつきぎみだったこと。

・・・具なんてどうでもいいんです。
私はルーがおいしければDASH!


次。
写真中央がエビとイカ。

上の赤い粉は「辛さ唐辛子アップにして」と頼んだから。

食べログを見たらマイルドとあったので。

実際は、粉なしだと辛さ控えめかな、という感じ。
スパイシーさがあるのでなくてもいける。
でももう少し辛いと嬉しいかなと思うくらい。

なので、この粉は大部分を掬い取り、残ったのを混ぜ込む。
うん。ちょうどいいおんぷ


。。。。。。。


あっさりしすぎてコク全然足りない。
シーフードならではのうまみっていうの?
感じられない。
甘すぎる。
スパイシーさもっと欲しい。

ガンジス初台店の海の幸(シーフード)と比べちゃうけど、
劣るなあ・・・


次のバターチキンも甘すぎ。

コクたっぷり、クリーミーで重い。
クリーミー大好きだけどやりすぎだなー。



しかーーーーーーーーーーーーーーーーし
もんすたー!!


この2つ、単体で見ると評価は低くとも、
3つのバランスを考えると、、、、絶妙なんだなぁ。


ひとつスパイシーな辛口があると、この甘さがちょうどよい口直しに。


バターチキンのやたら甘いのも、
ちゃんとスパイシーさはあり、辛さもあるのでマトンとの変化が楽しい。
具は細かく、対照的。
この具がおいしい。


イカとエビは影が薄いが、マトンが主張してるからこれはこれでありかな。



ガンジス本店の、一品一品どれを取っても同じクオリティは素晴らしい。
わたしの中では最高峰だと思う。

そことは比べ物にはならないが、
2~3種のセットを出すのが前提とした「バランス感覚」
がここはとてもおもしろい。

素晴らしいバランスに思わずうなるニコー

なのでここでは組み合わせが重要!!
間違っても甘い+甘いにすると飽き飽きしちゃいそう。


ナンナンはガンジス系でフカフカタイプ。
まあ・・・悪くないけど、、
(わたしは凝縮タイプがすきだから)

ちょい小さめで、もう半分食べたいなーと思うくらい。
レディースセットって感じかな。
(相方はガンガンおかわりしていた。いくらでも出来るみたい)

この後他でデザートを食べるならちょうどよい。

小さいせいもあるだろうが、
この3種セットにするとナンを食べ終わっても
それぞれカレーは半分くらい残る(*´・ω・`)

最後はルーのみ堪能。。。ウレシイ。



食後、珍しくラッシーではなくミルクティーにした。


ニャア子のあたまんなか-090328サムラート03

やっぱインドだからか紅茶ウマイにこにこ

ただの薄めヨーグルトドリンクのラッシーより、
今度から紅茶頼もうあげ


おあともよろしく、大満足ハート2

食べログにもあったが、これで1200円なら適正価格だねほのぼの

なかなか楽しい店じゃないか!!サムラートにこっ


【SAMRAT(サムラート)上野店】
東京都台東区上野4-8-9 上野OAKビル2F