必ず健康診断を受けてください。血液検査の結果で基準値に収まってなければ、血液内科を受診してください。


がん保険は必ず入ってください。


白血病と診断されら、すぐに治療法を医師に相談してください。移植をするかどうか早く決める必要があります。ドナーを探すのに時間がかかる場合が多いです。


移植を行わずに、寛解療養を行うことも出来ますし、移植も出来ない状況かも知れません。自分がどうしたいかを考えて決めてください。


大変なのは、この後です。抗がん剤の副作用で苦しくなります。私の場合は、吐きけで、3か月かんご飯が食べられなかったのが、辛かったです。胃に管を入れて栄養を補給しましたが、10キロくらい痩せました。


そして、次に怖いのは、再発です。移植をしても寛解療法でも再発したときのショックは耐えられないものです。


私の場合、再発が早く起きて、治る方法がないとサカンドオピニオンでも書きました。


このように、一口に白血病と言っても、病状や治療法によって、人それぞれのやり方を選ぶことになります。


最後まで諦め無いことが大事です。諦めてしまうと気力がなくなり、ますます辛くなります。前向きに戦うことが大事です。☺️