夕食は、自分でネットで注文したものに全て代えた。メニュー表を作成し、壁に貼って看護師と共有した。日曜日は丼物だ。何も言わなくても、卵丼を持ってきたくれた。ここで、「今日は何にしますか?」と聞いてくるのは、若い看護師さんに多い。今日はベテランの看護師さんだった。



スプーンで卵をすくって食べていると、とても味が濃いことに気がついた。この製品の味付けと言うよりは、私の味覚が健康な時よりも変わったことが大きい。それもそうだろう。一年間のほとんど入院していると、入院食の味付けに慣れてしまうものだ。


不思議な気持ちになる。あんなに楽しみしていた味だったが、甘さや塩味が強すぎて美味しくない。病院の味に濃さが加われば美味しいのだが、それどころじゃない、凄い濃さだ。


明日から食べるおかずを薄口にしよう。キャンセルできないかもしれない。また、濃い味に慣れるのは早いかも知れない。


いずれにせよ、食欲を増すものを食べる事がねらいなので、これから好きなもの思いだそうと思う。楽しい😋