お昼は、栄養価を考え、病院の常食を食べる事にした。このお昼から、予想通り食欲が無くなってきた。半分くらいしか食べられない。抗がん剤はずいぶん前に止めた。吐き気がする訳ではない。食べるための、体力と気力が落ちてきたのである。それよりも寝たい。半分くらいしか食べられなくても、まだ生死に影響は出ていない。



夕食は、持ち込み食品から、食べたいものを食べることを許してもらった。効率良く出してもうために、基本的なメニュー表を私が作成し、看護師と共有した。

日曜日
・丼物(牛、豚、鶏、親子など)

月曜日〜木曜日
・定食(レトルト食品、缶詰、野菜サラダなど)

金曜日
・ラーメン

土曜日
・カレー

※漬物、味噌汁は毎回、フルーツは適宜

看護師さんたちは大変だろう。でも、それが仕事だから仕方ない。ワガママで、嫌なじじいだと思うだろう。でも、それを我慢してやっていくことが大事なのだ。

エッセイに書いたが、私も仕事で若い時にずいぶん苦労した。でもその経験が私を強くしてくれた。少しでも看護師さんにわかってもらえればと思う。

もう眠たくなる 🥱